dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

上田池ダムと円筒分水、見てきた。

2009年10月11日 01時12分25秒 | ダム 兵庫県
さて、以前から見たかった上田池ダム、円筒分水、猪鼻ダムを
見てきました。
三連休初日ということで、やっぱり中国道は宝塚トンネルを先頭に25㌔の渋滞。
・・・、昨日の晩に出発しておけばよかったorz 
まあ、仕方がないので。

さて、現地に着きました。
まず道を進んでいくと、突然見え出します。
で、この見えるポイントから先は、突然道が細くなります。
まず、離合は不可能。 確かに離合ポイントは無くは無いんだけど。。。
もちろん、車を停めておく場所はありません。
なので、この「見えるポイント」が出現したら、その少し先のジャマにならないところに
車を停めて、そこからは歩いて行きます。




諸元です。
上田池ダムは提高41.5㍍、提頂長131㍍の重量式コンクリートダムです。
戦前に造られた農業用貯水ダムは日本全国で10基あります。
その10基の中で、最大の提高をもつのがこの上田池ダムです。
緑のあのプレートもあります。








天端です。
わかりにくいですが、天端にちこっとバルコニー的なものもあります。
チト、怖かったので私は乗りませんでしたが。。。(´・ω・`)




天端からです。
提体直下の道を探ります。
たぶん、行けそう。 この後行ったのですが、100㍍程進んで退散しました。
(上がってくる途中に、それらしい道があったので。)
私には無理でした。アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ!
いや、だってすごい蜘蛛の巣で、その蜘蛛がでかいし、なんだか黄色と赤と緑と黒で
鮮やかだし、蛾をかを食事中で忙しそうだったし。




で、左岸側からです。 
右岸側からは、イマイチ木が茂って見えにくい。。。
私の行ける範囲では、ここが一番よく見えました。



この上田池ダム、メチャメチャかっこいいんです(`・ω・´)
写真は少ないですけど。 
てか、まだイマイチ新しいカメラに慣れてなくて、何かをするのに
確認、確認で時間がかかってしまい・・・。
さて、ここでだいぶ時間を使ってしまった。
この近くに円筒分水があるので、それも見に行きます。

これは、上田池ダムから供給された農業用水をそれぞれの用水路に
公平に水を分けるために造られました。
私が確認していたのは、全部で3基ありましたが、
予定時間を大分過ぎていたので、道沿いにある2基だけを見ることができました。

そのうちの1基で、これは三原高校の近くにあります。
親子みたいww。 ちっこいの、ヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!









さて、そのまま5か~10分ほどそのまま直進すると、もう1基あります。






ちょっと、新しいカメラに慣れてきたかも・・・。
もたもたすることが、少なくなってきました。
さて、あと1基、この近くにあるんだけど、もう時間がないんだぜ(;・∀・)
日が暮れちゃうよう。
と、いうワケであと1基はあきらめて次のダムの猪鼻ダムと猪鼻第二ダムにむかいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Canon E0S7D | トップ | 猪ノ鼻ダム、見てきた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダム 兵庫県」カテゴリの最新記事