dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

「久山田ダム」見てきた。

2011年02月07日 23時40分33秒 | ダム 広島県
広島県尾道市にある「久山田ダム」を見てきました。




堤高22.5メートル、堤頂長75メートルの重力式コンクリートダムで、
水道水の確保を目的とした尾道市のダムです。
アーチ状で表面は石張りの堤体!大正14年に作られたダムです。
あったあった!これこれ!登録有形文化財のプレート!




天端に行きます。
とてもアーチですが、あくまで重力式コンクリートダムです。
欄干は少し低めで、私の腰よりちょっと上くらいの高さです。




天端のほぼ真ん中くらいに、ステキ空間が!
空間というか取水塔な部分なんですけどね・・・。




ダム湖です。ダム湖の名前は「久山田水源池」です。
ちょっと・・・水質というかアレですが。曝気かな?




右岸側から見るとこんな感じに。




でも左岸側から見るとゲート部が見ることができます。




減勢工です。
直下にお近づきできそうなので後で行ってみよう。
副ダムもアーチ状になっているのがわかります。




というわけで下にやってきました。
ここまでは、右岸側から遊歩道的な感じで階段で下りれるようになっていましたが、
いかんせん、夏でしたのでけっこう草がのびてて・・・。
こんなに近くまで行くことができるので、ぜひここは必見!
副ダムも石貼りです。




そして、この眺めったら!
なので、ぜったい下りてこないと!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「滝畑ダム」見てきた。 | トップ | 「門田貯水堰堤(栗原ダム)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上水道専用ダム (夜鷹)
2011-02-08 06:06:02
上水道用ダムなのにこんなに近くで
触れ合えるってすごい!石張りと相まって素敵!

 新潟県柏崎市も3基の上水道用ダムを備えています。
こんなにステキでもないし開放されてないけど、
訪問時は是非めでてあげてくださいw
返信する
Unknown (dashelo)
2011-02-09 22:34:34
夜鷹様

そーなんですよ。
ここのすぐそばには尾道大学があって、
住宅もありますので、お散歩に来られる方もいらっしゃいました。
どうやらバイクも通るらしいので、見たかったんですけど、
来なかった・・・w

市で3基もあるんですかー。
上水用ダムはどうしても管理が厳しいしそれは仕方ないですが、
たまーに見学会とかしてくれると嬉しいですねー。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ダム 広島県」カテゴリの最新記事