dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

井川ダム、見てきた。

2010年04月30日 14時45分50秒 | ダム 静岡県
静岡県静岡市にある、中部電力所有の日本初の中空重力式ダム、「井川ダム」をみてきました。




畑薙第一ダムを見学した後、このダムに立ち寄りました。
何度か来ちゃってるダムですが、今回の目的はつい先日発行された、ダムカード。
そういえば、ブログにまだ載せてなかったなぁ、と思いつつ再度撮影をしました。

で、畑薙から下ってくると、提体の右岸側に到着します。
ここのダムには立派な資料館もあり、駐車場も充実しています。
大井川鉄道も通っている為、観光で来た方もチラホラ見ます。

とりあえず、天端の少し置くの駐車場に車を停めて見学します。

天端です。
この天端は、南アルプス公園線になっていますので車の往来もあります。
この日は、寒かったのであまり人はいなかったなぁ。
前回、夏ごろ行ったときはけっこうな人通りがありました。
100メートル越えなのに、「井川堰堤」となっています。




ダム湖です。 名前はそのまま、「井川湖」です。
いつ来ても、こんな感じの色です。
この辺の山はもろいって聞いたことがありますので、けっこう堆砂が激しいのかな?




減勢工です。
あんまし、よく撮れてない・・・。
天端中央あたりは、取水除塵機がありますので見下ろすころはできません。
赤い屋根の建屋は、発電所で提体から生えてる銀色のパイプは、発電用の導水管になります。




天端の中央あたりから、右岸側を見渡すと、写真左側には管理事務所。





上の方には、資料館がみえます。
で、法面には、井川五郎ダムの表記がみえます。
井川ダムじゃなくて、井川五郎ダムなの???

井川ダムが正式名称で、井川五郎ダムはサブタイトルみたいなものです。




こちらをみていただければわかりますが、中部電力の初代社長の名前を取ったのです。
当時、この場所にダムを造るということがどんなに大変だったか。
ダムに取締役社長の名前をつける、ということが物語っているような気がします。
それほどに、大変な工事だったと思われます。




提高を始め、単位が「米」。 正直、わからん。 
提高は103.6メートル、提長超243メートル、なります。
ここにも、ホローグラビティあります。なんて、かっこいい響き・・・。




資料館の方へ移動します。
普段なら、駐車場横の階段を行くのですが・・・。
はい、骨折した足が痛いです。 傷口からは、ある程度出血もしていますよ。
包帯がジクジクしていて、キモチワルイヨ・・・。
ですので、このちょっとの距離を車で移動しました。
管理事務所の奥に入っていくような感じで、資料館にも駐車場はあります。
ちょうど、提体から見える裏側に駐車場はあります。
ここにも、発電のしくみの模型がありますので、ぜひ見てみては。
私が行った時は、閉まっていましたが。

で、資料館、正式な名称は「井川展示館」。
ここから、少し展望できるようになっています。
こう・・・、もうちょっと。もうちょっとだけ、提体が見えたらなぁ。。。




写真を撮り終え、ふりかえるとこんなデザインをした資料館が目に入りました。
きっと、導流壁を意識いたデザインかな?




あー、もういろいろと酷い写真の撮り方だ。
前回の写真を使おうと思ったが、あえて今回の写真でいくことにしました。
たいがい、写真がいがんでるよ。 

で、これは、資料館の中にあった説明。





あっさりと、「日本初の中空重力式ダム」って書いてある。
もうちょっと、字くらい大きくしてアピールしてもバチは当たらないと私は思う。




で、模型。
いいな、コレ。 小さくして、プラモデルみたいにして売ってくれたら、
絶対売れると思う。すくなくとも、私は買う。

これは、とても分かりやすく出来てるとおもいます。




この風格は、何度訪れてもカッコイイって見惚れてしまいます。
大井川鉄道の列車にのると、もっとばっちり提体が撮れるので、
いつか機会があればいいなぁ、と思いつつ、このダムを後にしました。




【教訓】
やっぱり、骨折したてでダム巡りはちょっと厳しいかもしれないです。
皆さんも骨折したら、せめて一週間は経ってからにしましょう。
後が大変です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑薙第一ダム、見てきた。 | トップ | 名古屋ジャンクションツアー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (pent)
2010-05-10 23:10:00
こんばんは、PENT(platinum6)です
ものすごい行動力、見習おうと思います!^^

RSSリンクさせて貰いました(^o^)/
返信する
Unknown (dashelo)
2010-05-11 00:53:33
PENT(platinum6)様

こんばんわ。先日はお疲れ様でした。
ブログに来ていただき、そしてリンクまで!
ありがとうございます!
今後もお会いする機会がありそうですねー。
その時は、宜しくお願いしますー!

で、でですよ。
行動力。私の場合は無鉄砲なだけですので、
あまり参考にはなさらない方が懸命かとwww。
超ボチボチしか更新していませんが、
今後とも、宜しくお願いしますー!
返信する

コメントを投稿

ダム 静岡県」カテゴリの最新記事