気の向くままに

気の向くまま、旅の思い出や食べ物、好きなことを綴ります。

秋田出張です。

2010年06月29日 | インポート


今日は、初めてあのいろいろなことで有名になった ボンバルディアDHC8-Q400 に乗り秋田へ出張です。
別に今まで選んで乗らなかったわけではなく、乗る機会がなかっただけです。・・・
座席数74人のこじんまりとしたプロペラ機ですが結構乗り心地がよく速いです。



今日は梅雨の合間の天気で、名古屋では雨は降っていませんでしたが上空では
夏らしい雲を下に眺めながらの飛行です。



機内では、ANAが始めた新機内サービス ANA My Choice の無料お試しで
スターバックスヴィアコーヒーエッセンス を飲んでみました。 これで200円か~ 
もう少し香りが良いといいのになあと思ったのは私だけでしょうか?
機内での楽しみが減ったような、増えたような・・・ 来月からのメニューに期待します。

ソーラーアークへ行ってきました。

2010年06月24日 | インポート
100624_1730~01.jpg
本日は梅雨の晴れ間の快晴のなか、三洋電機岐阜事業所にある
「ソーラーアーク」へ行ってきました。
もちろん仕事の一部としての企業見学会です。
三洋電機は知っての通り太陽電池パネルメーカーで、
そのPRとしてのモニュメントとして、ノアの方舟を模して作った
全長315mの太陽電池パネルを前面に取り付けた建物?です。
ちなみにこの建物は骨組みだけですが、鋼材3000tが使用されているとのことです。
新幹線で大阪へ向かう時に、岐阜羽島駅を過ぎてすぐに右側に
見えてくる大きな黒い建物です。見たことありますか?


上海にて

2010年06月06日 | インポート


先日の上海出張時のワンカットです。
上海浦東空港に到着しタクシーで上海の街へ向かう高速道路でのワンショットです。
万博開催に合わせて登場した万博タクシーです。しゃれたボディーカラーと、乗り心地の良さ?が評判です。
運転手も街中で拾う星の数(タクシー運転手は接客態度などから★でランク付けされています)が少ない人ではなく
それなりに上手く、接客態度が良いはずです。
同時に後ろに写っているのは、上海市内と浦東空港を結ぶ地下鉄2号線です。これまで空港に行くには、
リニアモーターカー,タクシーが主でしたが、上海万博に合わせて4月に開業した新しい公共交通機関です。
中国は、高速道路、鉄道、ビルなど何をとっても短時間でできてしまい驚きです。