Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年8月2日(日) 大台ヶ原・東大台のミスティ・ハイキング

2015年08月03日 | 山登りの記録
■メイン写真
大蛇くら見た不動返しと竜口尾根


■今回のコース
大台ヶ原駐車場→展望台→日出ヶ岳→展望台→正木ヶ原→牛石ヶ原→大蛇→
シオカラ谷吊橋→大台ヶ原駐車場


この日は遠路、広島からいらっしゃった山好き元気マダムさんのパーティを、
東大台の周回ルートをご案内。

苔むすトウヒ、モミの森や、大台ヶ原の白骨林を一度見ておきたかったと仰る
マダムさん達は、かねてからの念願がかない、たいそう感激されていた。
Mr.Dashも、遠い昔に初めてこのコースを歩いた時の感激を思い出した。



この日は少し霧がかかっており、展望台から尾鷲の海は見えず。
しかし、天然ミストの風が涼しくてたいへん気持ちいい。



出発時間が遅かったので、ここで昼食をとる。



シロヤシオの葉がもう色づいてきている。



日出ヶ岳の直下。青空も垣間見えて、いい感じ。



日出ヶ岳の山頂から周囲を見渡していたら、鹿が現れた。



元気なマダムさんたちの愉快なおしゃべりを聞きながら歩く。
山歴は長く、じつにあちこちの山に登られているようだ。



日が差すと、こんなにクリアな光景。

正木ヶ原では元気な3歳の男の子を連れたファミリーに会った。
家族3代で揃ってのハイキングだという。うらやましい。



牛石ヶ原では、神武天皇像が待っている。
ここで手を触れると雨が降る問いう、牛石の伝説をお話しする。

大蛇(メイン写真)ではおっかなびっくりでスリルを楽しむ。
この日は若者パーティーも多く、彼らも大いに盛り上がっていた。

シオカラ谷吊橋からの階段はきついが、皆さん、がんばって最後の
登りをクリア。落葉広葉樹のきれいな樹林帯を抜ける。

解散後、マイカーに戻り温度計を見たら、なんと21度!
この日は街中は35~37度、京都はなんと39度にもなったくらいなので、
ここの涼しさはまさに格別!!

ともちゃんは別の山行で、福井・岐阜県境の夜叉ヶ池に登っていたが、
こちらは猛暑だったそうだ。
『奈良県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年7月29日(水) 暑さで参... | トップ | 2015年8月9日(日)福井・部子... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山登りの記録」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事