Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2017年4月19日(水) 京都北山・シャクナゲ尾根から焼杉山へ。春の花でいっぱい!

2017年04月21日 | 山登りの記録
■メイン写真
シャクナゲ尾根に咲くイワウチワ

■今回のコース
小出石バス停→登山口→(シャクナゲ尾根)→寂光院道分岐→大原分岐→焼杉山→
(大原中学道)→大原バス停

5月にシャクナゲを見に行く予定があり、その下見としてサクッと歩いてきた。



京都バスの小出石バス停から国道477号に入り、しばらく進んだ先で左の林道に入る。
間もなく右に、尾根に突き上げる登山道が分岐する。いきなり、かなりの急登だ。

植林帯のうえ単独行なので、息があがるのも承知で一気に登る。
P490あたりからシャクナゲが出現する。もちろん、花はまだない。



ふと北側斜面に目をやると、ピンクのミツバツツジを背に、ヒカゲツツジが
咲いていた。



ひとたび稜線に出てしまうと、これまでほどの急登はなくなる。
時折、2m程度の陥没穴が見られるのだが、これは何だろう??



次の小ピークあたりは、シャクナゲの大群落だ。

左側を、美しい青い羽根をもつ野鳥が滑空していった。
20㎝以上はある。羽根は黒や白も混じっていた。
なんだろう? 鳥は全くよくわからない。
オオルリ、ブッポウソウ等、「候補者」を考えるが、よくわからない。
絶対にカワセミじゃないし。



送電線鉄塔付近は木が刈り払われているので眺めが良い。
向こうに天ヶ岳が見えてきた。



南側には、これから登る焼杉山が横たわる。



路傍に可憐なイワウチワを観つつ、登山道は尾根の南側を巻くように
トラバースし、寂光院道に合流した。



歩きやすい気温。でも速足なので汗ばむ。
春の陽差しを受け、若葉の黄緑がまぶしい。



さんさん。気持ちいい~



ミツバツツジも今が旬だ。



クロモジの花は地味だがかわいらしい。



タムシバも春を謳歌。



あ、綺麗だなと思って、反射的にシャッターを切る。

大原分岐で、焼杉山への登りにかかる。
途中でランチ中の単独行の麗婦人に会った。
行きのバスで、古知谷で降りた方だ。
こちらのカメラを一目見て、同じカメラだとおっしゃる。
2台の一眼カメラを持参し、あれこれ撮影されているという。
この日、途中で出会った人は、ほかに単独の男性が2名だけだった。



焼杉山。ここのピークを踏むのは5年ぶりかな。



わずかな隙間から、大原の集落が覗く。

この日は大原中道で下山する。



数は少ないが、このルート中にもイワウチワが咲いていた。



大原に下山。
ネコが気持ちよさそうにごろごろしていた。



土産物屋が並び、騒々しい三千院側でなく、こんなおだやかな
風景があるのがよい。



散り初めの桜と菜の花。梶山方面の景色をながめながら、大原バス停に向かう。

来月はシャクナゲが咲いていてくれるだろうか。


※初心者から楽しめる遊山トレッキングサービスの登山教室は、「ここをクリック」!!

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月16日(日) 向山連山... | トップ | 2017年4月20日(木) 魅惑のリ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷いながら寝ます (安達です。)
2017-04-22 21:47:26
ダッシュ様。

こんばんわ。

ひかげツツジに続き、イワウチワですか!

今週から開花状況がとても気になっています。

今年は寒かったので、例年より遅いとみてましたが、

読めませんでした。

向山は満開ですか。。

イワウチワも見たいし。。

明日の山を今、決めかねています。

御岳小金嶽か、蛇谷か。。

16日はカタクリをもとめて葛城山に行きましたが、

少なかったです。

今頃が見ごろでしょうか。。

明日の山行、考えながら寝ます。

それでは又!
春は花に忙しい! (Mr.Dashです)
2017-04-24 19:19:59
安達様
相変わらず登っておられますね(笑)。
春の山は、花と若葉で、本当にやさしい気持ちになれますね。
ただ、どれも花期が短いので、確かに、どの山に行こうか迷ってしまいます。果たして、どこをそぞろ歩かれたのかな?
昨日は。。 (安達です。)
2017-04-24 22:32:19
ダッシュ様

こんばんわ。

昨日はド快晴でしたね。

蛇谷が峰に行ってまいりました。

畑から横谷峠~須川峠~蛇谷~思い出の森~歩いて
朽木学校バス停でした。

まだと諦めていましたが、下山中に岩団扇の群生が
!ほとんど開花していました。
また、イワカガミも少し咲いていました。

登りはタムシバとクロモジ?と美しい自然林の中を
ゆっくり楽しめました。

真っ青な青空でどの樹も花も映えました。

だから、とまりません、山は。。
蛇谷ヶ峰も花盛りでしたか! (Mr.Dashです)
2017-04-25 20:49:34
快適な山歩きだったようですね。

蛇谷ヶ峰も個人的に好きな山のひとつです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。