Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2006年10月21日~22日 裏六甲・百丈岩でクライミング練習(1)

2006年10月25日 | クライミングの記録
ウチの弱小山岳部では、やっとこさ今年、初級沢登りを何本か経験した。数人は、セカンド以降のザイルにぶら下がることにも慣れた。技術もないのにトップを行くMr.Dashも、いつ墜死するかという恐怖感が、たまに快感になってきてアブナイ。

こんな中、沢のシーズンが終わり、いよいよ岩に繰り出すことになった。場所は定番、裏六甲・百丈岩だ。

往年の名人、といっては失礼だが、山岳部の大先輩、S川さんが福山から、Y本さんが福山から、コーチ役を買って出てくださった。ご両人、何年ぶりだろう、と仰っていたが、名人ぶりが”往年”ではなく”現役”であることは、すぐに判った。

メンバーを召集したら、Y口さん、I島くん、T橋くん、N平くんの4名が1泊2日のフル参加。夜の宴会からはMr.Dash、ともちゃん、G嬢と、なんと山岳部OBで奈良県の山ガイドブックの第一人者、K島大先輩までがやってきた!

K島大先輩とMr.Dashは、12月発売の某ガイドブックで、2度目のコラボが予定されている。皆んな、出たら、もれなく買うように!

宣伝はいいとして、22日日帰り組も、宇宙人I村さん、Hがしさん、エガントF原嬢、N尾くん、そしてカメラマンY井氏がやってきた。まさに有望な若手が勢ぞろいといっても過言ではない布陣となったのだ。みんな、高さとスリルに飢えていたんやね。うんうん。

21日の昼間は、かなり充実した講習だったようだ。室内ジムで鍛え抜き、ザイルさばきは現役トップクラスのY口さんはもとより、あとの若手は自然の岩壁が実質初めてという連中。中にはわずかな距離の滑落も経験し、却って炎を燃やしているヤツもいた。

Mr.Dash、ともちゃん、G嬢は、ちょっと山関係の専門講習を受講してから、百丈岩に出現した。まずは飲み会だ。焚き火と、鍋を囲む。こうなると、調子に乗って呑みすぎる。I島くんのオカリナと、Mr.Dashのギターで怪しげなBGMが流れ、いつしか「鬼のパンツ」をお遊戯つきで、全員が踊り狂っていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日(日)大阪南部... | トップ | 2006年10月21日~2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クライミングの記録」カテゴリの最新記事