darumayamaの趣味遍歴

わたくしの趣味や仕事の愚痴、新しい出来事などくだらない事を中心に綴ってまいります。

傾聴とは

2016-10-20 08:19:48 | 仕事
おはようございます。
今日も爽やかな朝です。


さて、仕事柄職員の話はよく聞く方だと思うのですが、やはり傾聴って難しいなぁとつくづく思いました。


最初は報告から始まり、「あぁ、残念でしたねぇ」「なかなか報われませんね〜」なんて問いかけると、堰を切ったように愚痴が溢れてくることは多くあります

部屋を出て行く頃には「そうは言ってもやるしかないんだけどね〜」などと言って退室される方も多く感じています


そういう意味では、ここの仕事としては少しは皆さんのお役に立ててるかなぁと思っています。


ただ、昨日は打ちのめされました…



ま、実際うまくいっていないので文句や避難はお受けいたします。
が、ハッキリと「やっぱりダメじゃん」と言われると、凹んでしまいますね。



ついついお酒の量も増えちゃいました。



アンガーマネジメントではないのかもしれないけど、批評や批判をどう受け止めるかもトレーニングですね



誰か僕の愚痴もたまには聞いてくれ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿