zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

四国へ

2017-11-15 23:14:44 | 旅行
さて、今回の旅行の目的地は白浜だけではありませんでした。

アドベンチャーワールド閉園後、バスで白浜駅まで向かい、列車で和歌山へ。
和歌山市内で一泊して、翌朝はさらに電車で和歌山港へ。

さらに南海フェリーに乗り、四国へ渡りました。

ちょうど2時間の船旅で、徳島港に到着。
初の四国上陸です。

さらに徳島でレンタカーを借りて、高速道路に乗って香川県に急ぎました。

やっぱりうどんを食べないと!ということで、八栗山のふもとにある「山田家」へ。
水曜どうでしょうでおなじみのお店です。

これまたどうでしょうでおなじみのざるぶっかけうどん。
コシがあって、噛むほどに小麦の味を感じられて、いろんな種類の薬味が楽しくて…とてもおいしいうどんでした!
いろんなお店を食べ比べる気持ちがよくわかります。

さらに足を伸ばして、車で瀬戸大橋も渡りました。
与島パーキングエリアで休憩。

本四高速株式会社のキャラクター、わたるくんがお出迎え。
おや、何か上に乗っているような…

3人勢ぞろい!
もともと黄色のぬいぐるみを持っていて、今回の旅行に連れて行ったのですが、与島で緑と赤を発見。
ついつい買ってしまいました…
ちなみに色違いでも、全員名前は同じ「わたるくん」です。

オリーブ味のジェラートを食べてみました。
色は割と白っぽいですが、食べるとオリーブの味が口の中に広がります…(まずくはなかった)

本当はこのまま本州まで渡るつもりだったのですが、時間がなくて与島で折り返しました。

水曜どうでしょうの話ついでに、せっかくなので四国八十八カ所のお寺にも。
甲山寺(こうやまじ)をお参りしました。
カーナビに任せてたら、すれ違いができないどころじゃないくらい狭い道で大変でした。

見覚えあるパネル!
ちゃんと鼻の下を「えへへ」してきました。

瀬戸内の夕暮れはとてもきれいでした。

ところ変わって徳島市内。
中心部を川が流れていて、川沿いには散歩にちょうどいい公園がありました。

この川をボートで周遊でき(しかも乗船料は無料!保険料のみ負担)、ためしに乗ってみました。

川の上より、徳島のシンボル・眉山(びざん)。
河口から近く、ちょうど満潮の時間が迫り水面が高く、橋をくぐるときは頭を下げなければならないほど。
魚やエイ(!)が泳いでいるのも見られて、とても楽しいイベントでした!

最後に、徳島駅前にある阿波踊りポスト。

徳島は昨今の地方としては稀有なほど、朝も昼も夜も人通りが多くて、老若男女でにぎわっている印象でした。
最近はどこに行ってもひっそりしているので(和歌山市内は静かだった…)にぎやかな街を見るとうれしくなります。

さて、それではなぜ徳島まで足を伸ばしたのか。
それは次回ご紹介します。