街道・名所 歩き

歩いた所を写真で報告します

馬橋稲荷神社10月14日(金)

2016-10-14 17:01:47 | 雑感
散歩に出かけたら、ここに行き会った。なんだろうとよく見たら、馬橋稲荷神社の東門だった。ついこの間までは、鳥居が
立っているだけの風景だった。小型の集合住宅が境内にできていた。








赤城神社や成子天神社のビジネスモデルでは大型のマンションだった。「境内に集合住宅」のビジネスモデルは浸透
してきているようだ。といっても前から駐車場はあたりまえだったし、江戸時代とかには広大な寺社領や門前の
土地を貸すのは当たり前だっただろうから、驚くことでもないのかもしれないがーーー。

ここを通って、おまいりする。


ふだんはこの正門の方からおまいりするので、いままで気がつかなかった。そういえば何か月も前に東側の鳥居を
解体しているなーと思ったことがあった。




ぼやーっとしながら散歩して、おまいりするので気がつかなかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八王子城跡、富士見台、駒木... | トップ | 伊東温泉10月15日(土)、16... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む