街道・名所 歩き

歩いた所を写真で報告します

景信山、小仏城山、高尾山3月19日(日)

2017-03-20 14:49:24 | 東京23区とその近辺

広島の知り合いが仕事で来たついでに案内してほしいということだったので、高尾山に行った。
旧甲州街道沿いの登り口から景信山に登り、小仏峠、小仏城山、高尾山、薬王院と歩き、1号路で下山した。
富士山は春霞で見えなかったが、ぽかぽかとした陽気で、花もいくつか咲いていて、満足して帰られたようだった。


しばらく登るとホウノキの大きい枯葉がすごくたくさんあちこちにちらばっていた。これがその木らしい、立派だ。



スミレが咲いていた。タチツボスミレと思うが?

踊り場のようなところで休憩。



景信山に到着。



東京方向。反対側に行ってみたが、見えるはずの富士山は霞んでいて見えなかった。

案内した人がコーヒーはじめホットサンドなどを用意してくださった。おいしかった。

頂上茶店のかわいい犬達。すごく人なつっこかった。





おすとめすの夫婦だろうか。

突然何かが飛んできて、胸の辺にとまってから地面に落ちたと思ったら、1cmぐらいのはでな虫だった。帰って
調べたら、カクムネベニボタルらしかった。

小仏城山を目指す。朝、通って来た方向、霞んでいるが圏央道の橋が見える。

気持ちのいい道が続く。



ヤブツバキがきれいだった。

小仏峠。

数種類の地図を販売している人がいた。ITを駆使して作っているようだったが売れるのだろうか。

小仏城山に到着。



一丁平展望デッキ、富士山は見えない。

このあたりのテーブルとイスで昼食。

小型犬は時々出会うが、シェパードははじめて、おとなしかった。

高尾山中ではあちこちにアオキが群生している。この時期、実がきれいだ。

さっきと同じ種類だった。

高尾山に到着。ここでも富士山は見えなかった。

休日で暖かいので、すごい人出。

記念撮影も順番待ち。

この後、薬王院に向い、奥の院から順番にお参り。


キイチゴの花。

ミツマタがあちこちで咲いていた。



ヤマルリソウ?

猿・野草園で売っていたタカオスミレ。

まだまだ先に咲くシャガが一輪咲いていた。

ヨゴレネコノメ。



高尾山口駅近くのサクラ。

たのしい一日だった。次はスミレ見物の登山にしたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武蔵野市街歩き3月11日(土) | トップ | 高尾山、小仏城山3月22日(水) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む