神代植物公園3月28日(火)

2017-03-29 20:43:42 | 東京23区とその近辺
花が咲き始めているかなと思って神代植物公園に出かけた。結構寒かったので、水生植物園→深大寺→神代植物公園本園
の最短ルートにした。往復ともに吉祥寺駅からバスに乗った。


水生植物園のベンチで、買って行ったサンドイッチなどでお昼ご飯にした。まだ、寒かった。
見たかったザゼンソウ(座禅草)は咲き終わって枯れてしまっていた、残念。

サギが魚を捕まえた。

丸のみしてしまう。

また見つけたらしい。

また丸のみ。5,6人が見守る中、なかなか上手につぎつぎ食べていた。

ツクシ。



ヒルムシロ。はじめて見た。

日向ぼっこ。

深大寺城跡に上ったら、ここでも日向ぼっこ。

深大寺に向かう途中の小川にはクレソンの花が咲いていた。

隣にはスミレ。

深大寺にお参りしながら、本園へ向かう。

神代植物公園本園にはいる。キブシの花。



ワカケホンセイインコが飛び回っていたが、近くの木にとまったので、撮ることができた。



神代都鳥。ここの公園のオリジナル品種のツバキ。



あちこちでツバキが満開。



神代曙。これもここのオリジナル品種のサクラ。この木が原木とのこと。

違う場所に生えていたジンダイアケボノ。

モクレン。

赤がまじった花のミツマタ。



コブシ。



ハチジョウキブシ。まだ小さいので新宿御苑のものほど迫力はない。

シキミ。

ヒカゲツツジ。

カタクリ。







温室に行った。



植物のチェック中。

パパイヤ。この近くではいいにおいもした。



ベゴニア。たくさんあったがこれが一番印象にのこった。



栽培室。ガラスごしに。

ショクダイオオコンニャク。



花が大きくて大迫力のハイビスカス。



チリーの砂漠の植物。



食虫植物。

食虫植物。

温室を出た。シャクナゲ。





ゲンカイツツジ。ヤマツツジと見分けがつかない。

この後、正門から出て、バスに乗った。思ったよりもたくさんの花を見ることができた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山、小仏城山3月22日(水) | トップ | 新宿御苑3月29日(水) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京23区とその近辺」カテゴリの最新記事