DARKNESSHADECRAW

作者の夢は世界征服。音楽、映画、科学、数学なんでもありのごった煮ブログ。作者自身が書いた詩も掲載しているのでよんでね!

時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングの曲名

2006-09-04 14:31:33 | Weblog
時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングの曲は
ジプシー・キングスの「インスピレーション」という曲だ。

*************************************

 先日 TVで時代劇「鬼平犯科帳」を観ていました。
ここで告白しますが、前々からわたしはこの番組のエンディングの曲名とアーティスト名が知りたくて知りたくてたまらなかったのです。
そこで、今日こそはエンディングのテロップの中からそのクレジットを探してやろうと眼を皿にして注視していたわけですが、その形相たるやお人にはお見せすることが出来ないような有様でした、とても真剣で在ったわけですが、、、
そうこうして終に、それを発見できたのです!もう、感無量でした。
そこで早速、TSUTAYAへCDを借りににいきました。しかしなかなか見つかりません。それから店内を探しまくってやっとイージーリスニングの棚からそれを見つけ出しました。
わたしが借りたのは「ベスト・リミックス」というアルバムでした。
ここで彼らについてのわたしの浅はかな情報を書きます。
1979年南フランスで結成、彼らのバンド名は先祖がジプシー(放浪の民族)であったことに由来。1988年にデビュー。7人組の男性ユニットで、楽器は声とギターの2種類。90年代日本のCMソング、「鬼平犯科帳」のエンディングなどになり活躍、
彼らのスパニッシュな情熱と哀愁に満ちた演奏は日々多くの人々を魅了し続けている。
それでは、皆さん聞いてみてくださいね。ではまた次回に会いましょう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 僕の書いた詩を読んでください。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうごじました。 (じゃいむず@とりがら管理人)
2007-01-14 18:10:58
ブログ「とりがら時事放談」の管理人です。
鬼平犯科帳のエンディングテーマはいいですね。時代劇らしくないのが、これまた江戸の四季を描いた映像とマッチして、鬼平犯科帳というドラマの奥深さを表しているような気がしますね。
ところで、この「インスピレーション」という曲。
私もCDを持っています。
一枚はアルバム名不明のジプシー・キングスのアルバムで、他にマイウェイとかアモール・アモールとかラテン系のリズムで納められています。
で、もう一枚はもちろん「鬼平犯科帳」のオリジナルサントラCD。
どっちも同じ録音です。
もしドラマが好きであればサントラ盤を御薦めします。

コメントを投稿