ブラック無糖醤油味

マイクとバイクが生き甲斐の男の日々の出来事を不定期で更新しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

劇場版艦これ観てきました ※ネタバレ注意

2016-12-10 02:46:18 | アニメ・ゲーム
TV版の轍を踏んでいるようなら観る気無かった


と、いうのがまず本音でした 
公開直後のネット上の評判を見ると意外に好評


じゃあ観に行くしかないじゃない!

まぁ、旭川でやってないので観るとなると高速使っても2時間以上かけて札幌まで行かないといけないわけで…
近場でやってるならとりあえず観るくらいのつもりではいたとだけ


で、肝心の内容ですが…面白かった!!

ストーリー的には
期間限定海域「アイアンボトムサウンド」攻略以上!
という至ってシンプルな感じで、言葉面だけ見ると「内容が無いよう」って感じもしますが…
「海上戦闘」と「艦娘と深海棲艦」の二つだけにテーマを絞り余分な贅肉を全て削ぎ落した結果
内容が洗練されて全体的に引き締まった作品に仕上がったという印象
戦闘シーンも劇場補正も相まって結構いい迫力


TV版は要約すると「艦これを知らん人がネットや二次創作の情報を斜め読みして人気に肖って作った艦これ」って印象なのに対し

劇場版は「ゲームをイベント海域攻略までちゃんとやらせた提督諸氏が作った艦これ」という印象でした。
劇中でも「イベント海域あるある」が結構盛り込まれていた気がする。


以前書いたTV版の評価で私が嫌悪した
気持ち悪いくらい露骨な一航戦、金剛型、六駆推し
がナリを潜めていたのも好印象のひとつ
というか今回は逆に露骨に出番が削られてた気がする…

尺の都合かお寒いギャグパートや無理やりなゲーム台詞捻じ込みも一切なく内容は至ってシリアス一本
結末も後味良くTV版の鬱憤がようやく氷解できた気がします。

っていうか
TV版後半の脚本がこれなら死体蹴りとか叩かれず神作品扱いされてたんじゃ…





以下、各登場人物について(致命的なネタバレに注意)

全体的に満遍なく人気と出番を天秤にかけてバランスを調整していた印象


吹雪
主人公 兼ルート固定要員
海戦で活躍してたっけ?…まぁブッキーなので仕方ない

睦月&如月
本作のメインヒロイン
もう一度言うメインヒロイン
相変わらず不憫な扱いで睦月に至っては登場シーンの半分くらい泣いてたんじゃないかと思うくらい
でもしっかりと見せ場もあるし救いもあった。
スタッフロールまでしっかり見るべし

夕立
本作のマスコット 兼イベント海域MVP候補筆頭
一緒に映ってるけどあまり絡みが無い上キービジュアルからハブられて不憫
海戦ではゲーム同様凶悪な戦闘力を存分に発揮し
迫り来る敵をちぎってはポイしているっぽい←言いたかっただけ
なお、今回はあまりポイポイ言わない

大和
イベント海域なので今回は攻略部隊で惜しみなく出撃
なお魚雷カットインにて大破
徹甲弾ポロリは無かった

長門、陸奥、大淀
いつもの秘書官(司令代理)と秘書官の秘書官と任務娘さん
今回は直接戦闘は無し、きっと支援艦隊だったに違いない

一、二、五航戦&龍驤
安定の瑞加賀、赤城は大食いキャラを封印したためかキャラも薄くなり出番減、翔鶴は…
二航戦、龍驤は前半メインで登場、なお空母'sについては前半海域で札が付いたらしく本戦は出番なし
まぁ最終海域も夜戦だったし仕方ない
あと、加賀の口調がなんか安定してない

金剛型
テコ入れのせいか出番、絡みともに大幅減
アイアボトムサウンドだって言ってるのに比叡と霧島が突入部隊というフラグ
「影が薄かったけど榛名は大丈夫です」

三川艦隊
冒頭で活躍 鳥海がかわいい
古鷹と青葉が全然喋らなかったのが個人的にやや不満だがそれは置いておく
手に持ってる刀が伊達や酔狂で無かったことを証明した、天龍カッコイイ
鳥海の肩にちょこんと乗ってる熟練見張り員も良かった

天津風&時津風
本作のマスコットその2
天津風はお気に入りの一角なのでスクリーンで動いて喋るのは個人的には嬉しいかぎりではある
なおビーバーとツチノコは何故かハブられた模様

明石&夕張
工廠の主、銀幕にてようやく登場
バリさんはもう出撃する気絶対にないよね?

大鳳&島風&球磨&多摩
まさかの出番なしPVは一体なんだったのか…

深海棲艦サイド
敵についてはネ級とリ級が主戦力、動くネ級にはちょっと感動した なおアイアンクロー…
イベント海域では最近おなじみのダブルダイソン あれ…タ級って言ってなかった?
なお空母おばさんと空母'sのメイン戦闘シーンについてはカットされた模様
ヲ級については回想のみで出番なし
敵勢力については最近のイベントを踏襲しているようで艦載機もたこ焼き仕様
なお、ラスボスについては「アンタそのスカートパンツ全開じゃね?」ってツッコミが脳内で…


つらつらと書いたが、あくまで「提督向け」特に現役提督には面白い作品で
TV版も見てないしor艦これやってないって人はなんのこっちゃってなると思うのは否めない
俺の嫁が出ていない&扱いが悪いってなるのもキャラゲー原作の作品なので仕方ないと思う。

でも、TV版の諸々に憤慨していた人には是非観に行ってもらいたいものだ
溜飲を下げる意味でも観に行く価値はあると思う
私は「あぁ、TV版は納得いかなかったがこの劇場版の結末まで観たら納得してもいいか」と思った
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« シン・ゴジラ感想 その他(... | トップ |   

コメントを投稿

アニメ・ゲーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。