「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加の呼びかけ】5月の19日行動、【情報提供】共謀罪法案を通さないための連日行動

2017-05-16 23:59:39 | 参加のよびかけ


<生協だれでも9条ネットワーク世話人会>(2017年5月14日)

 5月3日(水・休日)の有明・東京臨海防災公園には「施行70年 いいね!日本国憲法-平和といのちと人権を!」との5.3憲法集会実行委員会の呼びかけに応えて、5万5千人の市民が参加しました。
 この集会に「生協だれでも9条ネットワーク」と「生協九条の会・埼玉」のメンバーは昨年の30名を上回る45名が参加し、その後の台場コースなどのパレードに引き続き参加しました。
 しかしながら、まさにこの日、安倍首相は「2020年新憲法施行」と期限付きの9条改定などの国民、国会の声を無視した行政府の長として憲法違反の発言を行いました。国会での「共謀罪」法案の強引な進め方、北朝鮮情勢に乗じた「海上自衛隊の米艦防護任務の実施」など、森友疑惑に蓋をしたまま、安倍政権の暴走が止まりません。
 私たちは何としてもこの大暴走を止めるために、引き続き市民として声をあげ、あきらめずに行動したいと思います。

【参加の呼びかけ】5/19「共謀罪廃案!安倍内閣は退陣せよ、国会正門前行動」
と き:5月19日(金)18:30~
ところ:国会正門前(予定)
共 催:安全保障関連法に関する学者の会
    共謀罪NO!実行委員会
    戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
※生協だれでも9条ネットワークの幟旗は国会正門に向かって右側通路付近に17:30頃から立てます。連絡は藤原携帯までお願いします。

【情報提供】共謀罪法案を通さないための連日行動
 なお、共謀罪をめぐる国会情勢が極めて緊迫していることから、5月15日~5月19日の連日、国会議員会館周辺で昼夜とも行動が予定されていますのでお知らせします。

総がかり行動実行委員会のfaceobookの5/15付けの記事によると、今週(5/15~)が衆議院の山場です。
「安倍自公政権は、維新の協力を得て18日の衆院通過を狙っています。現代の治安維持法を復活させる訳にはいきません!何としてもやめさせましょう。国会から全国へ総決起を呼びかけます!!
本日15日よりお昼・午後・夜の連続行動、明日16日の夜は場所を日比谷野外音楽堂へ移して大集会で安倍政権を包囲します。」

(追記)
総がかり行動実行委員会のfaceobookの5/16付けの記事によると、「5.16日比谷集会は会場に入れない方を含め4200人が集いました。立憲野党議員40人超とともに「共謀罪法案は絶対廃案‼」とコール。」とのこと。

皆様、ご都合がつく行動に参加していきましょう。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【参加報告】「施行70年 いい... | トップ | 【情報提供】共謀罪法案を通... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。