「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【参加報告】9.19おおさか総がかり集会 in うつぼ公園(寄稿)

2016-10-03 23:07:40 | 「生協だれでも9条ネットワーク」とは


<管理人より>
 今春、大阪に人事異動されていた「べるごみ」さんから「9.19おおさか総がかり集会 in うつぼ公園」に参加報告を写真ともども寄稿をいただきました。以下、ご紹介します。

【参加報告】9.19おおさか総がかり集会 in うつぼ公園
 「改憲許すな!戦争法を廃止へ!」


<べるごみさんより>
 安保法制が国会で成立?してからちょうど1年の9月19日、初めて大阪での安保法制反対の集会に参加してきました。大阪市のうつぼ公園で開催された集会には約5000人集まったとのことです。降っていた雨も集会開始までには上がりました。
 民進党、共産党、社民党、生活の党の代表や市民連合、ママの会などのスピーチがありましたが、その中で民進党の辻元議員は「人事でお騒がせしていますが、野党共闘の枠組みは絶対に守ります、守らせます。」との発言。司会者も「仲良く4党手を繋いでいただきましょう!」としめくくりました。
 これまでは、東京での中央集会的なものだけ参加していましたが、全国各地でこのような集会が持たれていることを、参加して実感できました。数百キロ離れていますが、心はひとつです。がんばりましょう!

(参考情報のリンク)
おおさか総がかり行動実行委員会のFacebook→こちら

おおさか総がかり行動実行委員会のホームページ→こちら


コメントを投稿