「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【情報】本日6/14参議院本会議で共謀罪法案を強行採決しようとする暴挙!

2017-06-14 21:45:09 | 情報提供

<管理人より>
本日午後ネットニュースで見ていると、以下のように出てきました。「6/14中に参院本会議で、委員会採決を省略できる「中間報告」を経て、採決する考えを民進党に伝えた。民進党は「認められない」と反発。同党は内閣不信任決議案を提出して、採決を阻止する構えだ。」(夜9時半頃、NHKのニュースで内閣不信任決議案を提出と報道出ました。)
 会期を延長しても「加計学園」問題などで安倍に不利な状況が続くことから異常な手続きで強行突破をはかってきたようです。
 ポストSEALDsの若手の「未来のための公共」は法務委員会での採決予定を見込んで昨日6/13の夜の抗議行動の次は6/15、16の夜の行動の予定でしたが、緊急事態ということで本日6/14も19:30から国会正面前南庭で緊急抗議行動という情報を拡散しました。その前の時間帯は国会議員会館前で総がかり実行委員会が座り込み行動、抗議行動があり、連続での取り組みになるようです。

 昨日は小雨の中を日比谷野外音楽堂の集会に行ってきました(下に写真)が、安倍政権を倒し、憲法改悪をさせない取り組みを強めないといけないと痛感。中国、北朝鮮をバカにすることはできません。日本も同じように十分に独裁国家になってきてしまいました。あきらめずに声を上げていきましょう。

以下、生協労連からの告知です。
【ライブ配信告知】本日6/14(水)18:30からは野党4党による有楽町街頭演説会を途中まで、19:30からは、「未来のための公共」による国会前緊急大抗議、youtubeにてライブ配信します。配信URL流せそうもないので、拡散お願いしますm(_ _)m
https://www.youtube.com/c/MakabeTakashi

「未来のための公共」facebookの記事→こちら
【緊急大拡散】
 緊急事態です。本日、与党が参院本会議で共謀罪を採決すると報道されています。野党の質問にまともに答えられず、首相の加計疑惑究明を恐れ、委員会採決をすっ飛ばして強行する、前代未聞の異常事態です。
これに対して‬急遽、今日19:30から共謀罪に反対する #国会前緊急大抗議 を南庭でやります。こんな政治を許していいはずがありません。私たちの怒りを示すために、今夜は国会前に集まってください。


 四ツ谷から2名でかけつけ、ちょうど入場規制で門が閉められる間際ですべりこみました。日比谷野外音楽堂の内外で主催者発表5200人が参加したとのことです。この看板の炎のデザインそのままに参加者の怒りが渦巻き、小雨の降る中もなんのそのでした。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【情報】「未来のための公共」6... | トップ | 【情報】6/15参議院本会議で... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生協労連さん、いつもライブ配信ありがとうm(_ _)m (K.M)
2017-06-15 00:37:11
「未来のための公共」の6/14国会前緊急大抗議には7000人が参加したそうです。いったん区切って残れる人は夜通し続けるとのこと、若い力で思い残すことなく声を上げてください。生協労連のMakabeさん、いつもライブ配信ありがとうございますm(_ _)m
https://www.youtube.com/c/MakabeTakashi

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。