どんどんパンパン♪

2010年に初フルなんとか完走。亀JOGと大会記事と
女子サッカー選手宮間あやちゃんに惚れてる駄文日記です。

旦吉がやせていた・・・

2016-12-02 12:38:17 | 日常
このあいだ、
旦吉の体重を聞いてびっくりした。

奴は体重をこっそり減らしていた。

人の体重だからばらすけど、
旦吉は身長164.5センチで
3ヶ月で73キロから69キロに減ってる。
マイナス4キロ・・・
いったい何をやったのか?

旦吉は12年位前から
毎晩筋トレとストレッチを行い、
週3日5~10キロ走り、
ジムには2週に1ぺんくらい行き、
3つのランニングチームに入り、
仕事が早く終われば練習会に行ってる。

年に2回フルの大会に出場し
10キロ~ハーフの大会にも一人でちょいちょい参加してる。
20~40キロのトレラン大会も年2~3回参加してる。

それを、ず~~っと続けているけど、
体重は72~73キロの間で行ったり来たり、
時々74キロ超え・・・
な日々を送ってた。

体つきはぼってりしててお腹はビールバラ。
結構な運動量なのに全然お腹が引っ込まない。

私は原因はお酒とお菓子だろうなと思っていた。
でも、お酒はやめるの無理だろうし、
お菓子もやめられないであろう。
なんせ私もお菓子大好きでやめられないので気持ちは良くわかる。

しかし
奴は、
ある日突然ダイエットを始めた・・・

始めたきっかけはやせるためではなく健康のためだったけど、
いい感じで今も続けてる。

方法はプチ減酒作戦
自分流のお酒を飲むルールというのを作って実行していた。

ルールは簡単
①飲み会の時と休日前のお酒はいくら飲んでもOK
②平日のお酒はダメ。でも平日に飲み会がある日は飲んでもOK

このふたつのルールを守ること3ヶ月。

そういえば今まで毎晩ガンガン晩酌で焼酎やビール飲んでたのに、
最近は焼酎の紙パックの減りが少ないなとは思っていた。

聞いた時、正直緩いルールだなーと思ったけど、
ちゃんと結果が出ててすごいなと思った。

緩いがゆえにストレスもたまらず続けられたんだろうな。
奴は昨日も忘年会で、平日だけどおいしいお酒を楽しんできた様子。

今月はあと3回忘年会があるらしく、楽しみでしょうがないらしい。
何もない平日はちゃんと禁酒してるから、まぁ、えらいっちゃえらいのかな。

まぁ、ストレスなく減酒でき、
健康的に痩せられてるので万事OKです。

気になって聞いてみたら1回に飲む量は増えてないらしい。
飲みダメはできないみたい。

てことで、ちょっと安心、感心した私。


私自身は6年前と去年ダイエットをして
6年前は12キロ、去年の夏場は9キロ、
いずれも3か月間でスピード減量できたけど、
その後リバウンドしてしまったし、
お金をどぶに捨てたようなダイエットだった。

また自身の環境の変化に精神的エネルギーを使い
もう走ったり運動することを一切したくなくなってしまった。
どうにかせねば・・・

旦吉の減酒ダイエットはいいなーと思ったけど、
私はお酒は飲まないので実行できない。

減菓子にしようか・・・??
意志弱すぎて自信ないけど・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒いけどまだまだこれから | トップ | 実家で飼っていた猫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む