ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

影武者のお通し(春雨の中華風サラダ)

2016-06-21 00:42:07 | 和食「影武者」
毎日の影武者@夜の部のお通し、ついついマンネリになってしまいがちで
何か新しいのないかな・・と考えて、思いついたのがこれ。



中華風春雨サラダ。

バリで簡単に手に入る春雨といえば、これしかなくて



袋から出してみると、、、



長〜〜〜〜い乾燥春雨がグルグルと巻いてあるのがぎっしりと塊になっていて
力を入れて「うんにゃああ〜〜〜〜」とほぐそうとしても、うまくほぐれません。



こんなに長いままじゃね・・・と思ってハサミで切ろうとしても



硬くて切れない・・\(´×`)/・・・

激しく取っ組み合った結果、、、もうワヤ。(←名古屋弁)



仕方なく、このまま茹でました。
・・・といっても袋には「何分茹でる」とかの説明は一切なしで困りましたが
試し試し食べてみて、2〜3分茹でればいいことがわかりました。

ザルに上げて水で冷やし、よーく水を切って、まな板に乗せてからほどよい長さに切ります。
具は錦糸卵とキュウリ、さっと茹でたニンジンとキクラゲ(細く千切りにね)、
調味料は酢・砂糖・醤油・ゴマ油がすべて同量。
仕上げに炒りごまを振って出来上がり。



後は冷蔵庫でよ〜く冷やしてね。
春雨つるるん、キュウリがシャキシャキ、キクラゲコリコリ、歯ごたえも美味しいよ。
茹でたエビやイカを加えてもいいかも。



今日のバリは晴れ時々曇りでした。










最新の画像もっと見る