ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

静寂と暗闇と満天の星の下で

2017-03-28 21:22:25 | 和食「影武者」
いま、ニュピの夜を過ごしています。
ここ数日、どんより曇っていた空は今朝になってカラリと晴れわたり、
夜が更けてから完璧な星空を見せてくれました。

そんな中、パソコンを開けてネットに繋ぐなんて無粋なことをしているのは
ようやくそういう時間がとれたことと
未だに断線したままの電話線に呪いの言葉を吐いている私に、娘が
「スマホでインターネット共有すればいいじゃん」という素晴らしいアイデア!を授けてくれたからです。

この3月は知り合いの訃報が相次いだと思ったら
5ヶ月ほど前から休職して闘病していたスタッフのひとりが突然(19日に)亡くなってしまい
実はまだそのショックと悲しみから立ち直れないでいます。
20年間ものあいだ、同僚たちを率先してまとめながら仕事をしてくれたスタッフでした。
お店では「彼の分まで頑張らなくては」と、気丈にしてはいるものの
どこを見ても何を見ても
生前の彼の、颯爽と仕事をする姿が目に浮かんできてしまいます。
おそらく私よりも親密に彼に関わってきたであろう他のスタッフも
同じ気持ちに違いありません。

無理に忘れよう、なんて思わなくていいんだ、
この世からいなくなってしまったひとも、
ちゃんとどこかにいて、静かに見守っていてくれる。

静寂の中、満天の星空を愛でながら、さっきそう思いました。

生前、みなさまにはたいへんお世話になりました。
中には名前も覚えて下さって、冗談まで交して親しんで下さった方も多いでしょう。
彼に代わって、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。








この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと生きてます(笑)

2017-02-28 22:49:23 | ごあいさつ
みなさま、お久しぶりです!
例によって
「ブログの更新ないから病気してるのかと思ったよ」と
多くの方々にご心配をおかけしております。
実はもう一ヶ月以上、家の電話線が断線しており
当然ネットもできない日々なんです。
Telkomに何度電話しても全然修理に来ません。
サービスセンターにかけても「担当者に伝えます」の一点張り、
ガマンならずにデンパサールのオフィスに行けばカウンターに並ばされて
やっと「エリア責任者の電話番号です。彼に電話して下さい。」とメモをもらい
電話してみれば「現在不通となっております」のまま、すでに1週間。
この怒りをどこへぶつければいいのでしょうか。
マジでブチ切れしそうですよ、奥さん。

というわけで、家でテキストだけ書き溜めておき
ネットが繋がるところでアップすることにしました。

日々の過ぎていくのは早いもので
あれだけ毎日のように降っていた雨はどこへやら、
ここ1週間は快晴が続いて、洗濯物も気持ちよく乾くようになりました。
そろそろ雨期も終わりに近づいているようです。
そして約一ヶ月後にはニュピがやってきます。
ニュピの翌週にはガルンガンです。
また忙しない日々が続きそう。

溜まりに溜まっているお料理教室の報告は追々、していきますね。



フクちゃんも健在です。


この記事をはてなブックマークに追加

バッテリーが少なくなってきました

2017-01-07 01:17:44 | ダプール・バリ料理教室
1月2日、お料理教室。
この日はスタッフのオフをムリヤリ調整してもらって開催できました。
大阪からお越しのSさんとRさん、そしてダンナさまをお宿に残してご参加下さったRさん、
フィンランドからお越しのEさん、そして今回2回目のご参加になるAさん。
5名さまでワイワイと楽しくお料理しました。
あまりにもワイワイしていて写真撮るの忘れてしまいましたよ〜
みなさんからの熱いリクエストでいつもより多い品数を作りましたが
さすがに5人揃えば調理も早い!
みなさんよく頑張って下さいました。

続いて4日。
北海道からお越しのYさん、
岐阜からお越しのTさん、
そして日本とバリを行ったり来たりのRさん。
この日はお肉なしのバージョンも同時に作りました。



小エビとココナツフレークにミックススパイスを混ぜて、バナナの葉で包んで蒸したのは初めて作ってみました。
ちょっとスパイスが足らなかったかな?
後日、ちゃんとしたレシピにするつもりですが
この料理は私の村では「Palem Udang」といって
エビの旨味がココナツフレークに染みて、なかなかオツなお菜なんですよ。

ニューイヤーの喧噪もようやく落ち着いてきて
明日(もう今日ですね)は娘と二人でチャンディダサに一泊、プチ・バカンスしてきます!
2週間ぶりのオフです。赤いランプがピコピコしてきました。充電充電。

今度のお料理教室は13日(金)に開催が決定していて、まだ空席があります。
よかったらどうぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと奥さん、あのPepitoが

2017-01-03 12:50:02 | お店紹介
ウブドとその近郊は、南部エリアに比べると
「田舎」「ちょっとダサい」というイメージがありますよね。
私はそんな田舎でちょっとダサいウブドが大好きだったんですが
最近はなんだかミョーに小洒落て垢抜けたショップやカフェ・レストランが増えたらしいです。

そこへ来て、私の影武者への通勤途中に、ついに「Pepito」という高級スーパーが開店しました。
空港の近くやセミニャック方面ではお馴染みの、在住欧米人御用達のスーパーです。
開店して3日目に寄ったので、在住奥さま向けにレポートします。



建物の半分はまだ建築中でした。テナントが入るそうです。
ちょっとした食事ができるカフェ併設、
ベーカリーと外国にあるようなデリ・コーナーもあって
いろんな意味で、なんだかウブドらしくない感じだなあ(フクザツな心境)。

他は生鮮食品がすごく充実していて、
この雨期の野菜不足の中、「どこでこれだけ揃えたの?!」っていうくらい野菜がぎっしり。
ちょっと高めだったけどね。
ハムやチーズやら何やらインポートものもいっぱい。
ローカルの精肉は新鮮で、デルタデワタよりう〜んと安かったよ。
ワインや洋酒やスパイスもいっぱい。
日用雑貨は種類は少なそうだけどちゃんと揃ってます。
ネコエサも高くないニャ〜。

夜11時までなので、それまでに空港からウブド入りするツーリストの方も寄れますね。

場所はここ。影武者から車でほんの4〜5分くらい。
Singakertaの、ガソリンスタンドとCOCOスーパーがある四叉路の、ちょっと南です。
(クリックすると拡大できるよ)



日本はまだお正月だけど、こちらは新年気分もキレイサッパリ消え失せ
子供たちの学校も始まりました。

昨日まで夜影でお出ししていたお通し。



今年も紅白なます風甘酢漬けと松前漬けの2種盛りでした。

お料理教室のお客様からいただいた手作りのお餅!!



お雑煮にして、在住の友人たちと有り難くいただきました。
Hさん、どうもありがとうございました!!!
涙が出るほど美味しかったです。




この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017-01-01 02:01:08 | ダプール・バリ料理教室
明けましておめでとうございます。
みなさまのおかげで今年も無事に年を越すことができました。
ありがとうございます。

盛大に上がっていた花火もようやく静かになりました。
今日は土曜日でしたが、常連さんたちと年越しそばをいただくので
いつも通り出勤しました。
夜影前半はほとんど空席だったのに、8:30を過ぎてから満席。
お正月のミニ飾りも出して、明日の夜のお正月用お通しも仕込んできましたよ〜。

さて先日30日はお料理教室。
昨年もご参加いただいたMさんがお友達をたくさん連れて来て下さり、
ご一行様貸し切りのお料理教室になりました。
フードスタイリストとして活躍中のMさんは昨年のお料理教室の様子をブログにアップして下さってます。
http://suga-memo.petit.cc/banana/2490928
http://suga-memo.petit.cc/banana/2490968

写真がとってもキレイ!ありがとうMさん。

さあ、今回もみんなで頑張って作った美味しいバリごはんが完成〜!



焼き上がったサテとビールを目にしたとたん、さらにテンションが上がったみなさん(笑)
極寒の北海道からバリに着いた翌朝、早々にお越し下さったのでした。
みなさん、どうもありがとうございました!
バリを楽しんでいってくださいね。

明日も影武者は通常通り営業します。
アジの開きもありますよ!(お正月らしくないけど・笑)



曇り時々晴れの大晦日でした。



バリより愛をこめて。


この記事をはてなブックマークに追加

バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。