ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

お料理教室のお知らせ

2016-08-21 00:47:50 | ダプール・バリ料理教室
ここ数日、夜は寒いくらいで
やっと風邪が治ったと思ったら、またぶり返し(泣)
喉の痛みと鼻づまり、微熱も出てガックリ。

こうなったら気力で治します!!!
負けるもんか〜

ということで、23日(火)と25日(金)のお料理教室のご案内です。
いずれもちょっと特別なコース。

23日(火)
1, Tempe Penyet (下味をつけて揚げたテンペ、ジャワ風サンバル添え)
2, Tempe Bacem (ヤシ砂糖やタマリンドで煮含めてから揚げたテンペ)
3, Sera Kedelai (バリの納豆・スロークジュレのスパイシー炒め)
4, Udang Goreng(小エビのスパイシー・カリカリ揚げ)
5, Jukut Kelor Mekuah(モリンガの葉のあっさりスープ煮)

25日(金)スイーツ特集
この日はジャジョー・チャンプールを中心に作ります。
ジャジョー・チャンプールは朝市などで売っているバリ独特の生菓子の盛り合わせ。
全部で5〜6種類のバリ・スイーツを予定しています。

ちなみに、上記の2日は、スパイスの解説はありません。
10時スタートで、いきなりお料理に取りかかります。
よって、初回のコースよりも調理時間が長いため少々ハードですが、
とってもレアなメニューです。
ぜひおいで下さい。
メールをお待ちしております。( yumi★dapurbali.com ←★を@に変えて下さい)

先着順でご予約お受けいたしますので、満席の際はお許し下さいね。



ううう寒い〜〜


この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してしまいました

2016-08-15 01:25:43 | 日々雑記
ブログを始めて以来の長いブランクでした。
ご無沙汰してしまってすみません。
風邪が長引き、3週間ほど咳が止まらず、声も嗄れて森進一みたいになってました(笑)
床に入ってから特に激しく咳き込むために熟睡できず
ネットはメールチェックだけにして早寝を心がけておりましたが
ようやく治ったので、またブログを再開します。

この3週間のあいだのお料理教室の様子は、近日中にまとめてアップしますね。
明日からまたお料理教室が続きます。

来週は「テンペのお料理特集」の教室と「バリのスイーツ特集」の教室を開催します。
興味のある方はぜひメールを下さい。(yumi★dapurbali.com ←★を@に変えてください)
詳しくは近日中にここでお知らせします。



乾季に入ったはずが、なんだか毎日雨模様のバリです。



この記事をはてなブックマークに追加

鈴なりジャンブー

2016-07-25 01:39:15 | 日々雑記
家の庭にあるジャンブーの樹。

ちょっと前に花盛りで



絶え間なく降って来る雌しべが



掃いても掃いても、雪のように積もって



庭掃除係のダンナを悩ませていたわけですが

いま、そこにはたわわに実が生って



まさに鈴なりで



掃いても掃いても落ちてきて



彼は毎日、眉間に思い切りシワを寄せて掃除をしています。

そこで、ふと思い出した。
プリアタン在住のMちゃんのブログ。(むちゃくちゃマニアックで面白い)

「ちび太」ことMちゃんは

バリダンスを日本人の学生さんに教えている最中に

眉間にシワを寄せて」と言うべきところで

股間にシワを寄せて」と

言い間違えちゃったんですって。


股間にシワを寄せて」・・・・

庭掃除のダンナの後ろ姿を見ながら
ついつい思い出し笑い(しかも狂ったように爆笑)した今日の夕刻なのでした。




この記事をはてなブックマークに追加

アサリ〜♡

2016-07-21 01:45:52 | 和食「影武者」
今日は魚市場に行きました。
ずっと前にお料理教室で知り合って以来、影武者のリピーターさんでもあるMさんご夫妻とご一緒しました。
ラマダン明けからまだ戻ってきていない売り子さんがまだまだいて
しかも満月の翌日だからか、いいお魚はたくさんありませんでしたが
今日は大きくて丸々としたアサリをゲット!



もちろんスペシャル・トゥデイには酒蒸し。



美味しかった〜♡

ここ数日は夕方から夜にかけて激しく雨が降ることが多く
超ヒマな日と満席の日が一日おきにあったりして
ごはんを炊くスタッフの頭を悩ませています。
今日はいい感じで満席。
当然、キッチンも大忙しだったわけですが
そんな時にはイロイロアレコレやらかす私。

今日、私がやらかしたのは、
オーダーのアサリの酒蒸しが出来上がって
急いでルーム・スタッフに大声でひと言、

「サカリのアサムシ、7番テーブルね!!」

ルームのスタッフ(若手の男の子):「??・・・」

・・・・

サカリのアサムシ


・・・・

( ̄皿 ̄;)









この記事をはてなブックマークに追加

サヌールで数万人のデモ

2016-07-18 02:54:08 | ベノア湾埋め立て問題・Tolak Reklamasi
今日(日曜日)の午後、サヌールで「ベノア湾埋め立て反対」の大規模なデモが行われました。



その様子をFB の Bali Tolak Reklamasi @forbali13 から画像をピックアップしてお伝えします。

ピント合ってないけど、サヌールのバイパスを埋め尽くすデモ!



「この日は大渋滞が予想されますので注意」と、前もって日本領事館からもお知らせが出ていました。

ご婦人たちも「さあ、やるわよ!」



バレ・ガンジュール部隊も気合いが入っています。



あまりの人出に、渋滞で長く市民に迷惑かけちゃいかん!という配慮から、
バイパスでのデモをひと通り終えた後、サヌールのシンドゥー・ビーチに移動しました。



すごい人!



実は今日のデモには Superman Is Dead



Navicula



Suicidal Sinatra



Joni Agung



の4バンド、いずれも錚々たるバリのミュージシャンが参加。
ビーチでミニ・ライブもやってくれたようです。

先週はヌサ・ドゥアでも数万人の村人たちがデモをしました。
ますますホントにすごい盛り上がりを見せています。

「Reklamasi atau Puputan(埋め立てか、死か)」 なんていう標語もあるくらいです。

Puputanとは、
バリ語の”puput=終わる” が基になっている言葉で
ウィキにもあるとおり、19世紀末にオランダの侵攻に対して
バリの王様や貴族が民衆とともに集団自決をしたことから「死の行進」とも言われます。

最近のデモの服装が準正装になっているのも、本気の証明ではないでしょうか。



むちゃくちゃカッコいいぞ!バリ人!!

埋め立て反対〜!!!

この記事をはてなブックマークに追加

バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。