ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

鈴なりジャンブー

2016-07-25 01:39:15 | 日々雑記
家の庭にあるジャンブーの樹。

ちょっと前に花盛りで



絶え間なく降って来る雌しべが



掃いても掃いても、雪のように積もって



庭掃除係のダンナを悩ませていたわけですが

いま、そこにはたわわに実が生って



まさに鈴なりで



掃いても掃いても落ちてきて



彼は毎日、眉間に思い切りシワを寄せて掃除をしています。

そこで、ふと思い出した。
プリアタン在住のMちゃんのブログ。(むちゃくちゃマニアックで面白い)

「ちび太」ことMちゃんは

バリダンスを日本人の学生さんに教えている最中に

眉間にシワを寄せて」と言うべきところで

股間にシワを寄せて」と

言い間違えちゃったんですって。


股間にシワを寄せて」・・・・

庭掃除のダンナの後ろ姿を見ながら
ついつい思い出し笑い(しかも狂ったように爆笑)した今日の夕刻なのでした。




この記事をはてなブックマークに追加

アサリ〜♡

2016-07-21 01:45:52 | 和食「影武者」
今日は魚市場に行きました。
ずっと前にお料理教室で知り合って以来、影武者のリピーターさんでもあるMさんご夫妻とご一緒しました。
ラマダン明けからまだ戻ってきていない売り子さんがまだまだいて
しかも満月の翌日だからか、いいお魚はたくさんありませんでしたが
今日は大きくて丸々としたアサリをゲット!



もちろんスペシャル・トゥデイには酒蒸し。



美味しかった〜♡

ここ数日は夕方から夜にかけて激しく雨が降ることが多く
超ヒマな日と満席の日が一日おきにあったりして
ごはんを炊くスタッフの頭を悩ませています。
今日はいい感じで満席。
当然、キッチンも大忙しだったわけですが
そんな時にはイロイロアレコレやらかす私。

今日、私がやらかしたのは、
オーダーのアサリの酒蒸しが出来上がって
急いでルーム・スタッフに大声でひと言、

「サカリのアサムシ、7番テーブルね!!」

ルームのスタッフ(若手の男の子):「??・・・」

・・・・

サカリのアサムシ


・・・・

( ̄皿 ̄;)









この記事をはてなブックマークに追加

サヌールで数万人のデモ

2016-07-18 02:54:08 | ベノア湾埋め立て問題・Tolak Reklamasi
今日(日曜日)の午後、サヌールで「ベノア湾埋め立て反対」の大規模なデモが行われました。



その様子をFB の Bali Tolak Reklamasi @forbali13 から画像をピックアップしてお伝えします。

ピント合ってないけど、サヌールのバイパスを埋め尽くすデモ!



「この日は大渋滞が予想されますので注意」と、前もって日本領事館からもお知らせが出ていました。

ご婦人たちも「さあ、やるわよ!」



バレ・ガンジュール部隊も気合いが入っています。



あまりの人出に、渋滞で長く市民に迷惑かけちゃいかん!という配慮から、
バイパスでのデモをひと通り終えた後、サヌールのシンドゥー・ビーチに移動しました。



すごい人!



実は今日のデモには Superman Is Dead



Navicula



Suicidal Sinatra



Joni Agung



の4バンド、いずれも錚々たるバリのミュージシャンが参加。
ビーチでミニ・ライブもやってくれたようです。

先週はヌサ・ドゥアでも数万人の村人たちがデモをしました。
ますますホントにすごい盛り上がりを見せています。

「Reklamasi atau Puputan(埋め立てか、死か)」 なんていう標語もあるくらいです。

Puputanとは、
バリ語の”puput=終わる” が基になっている言葉で
ウィキにもあるとおり、19世紀末にオランダの侵攻に対して
バリの王様や貴族が民衆とともに集団自決をしたことから「死の行進」とも言われます。

最近のデモの服装が準正装になっているのも、本気の証明ではないでしょうか。



むちゃくちゃカッコいいぞ!バリ人!!

埋め立て反対〜!!!

この記事をはてなブックマークに追加

影武者のお通し(ササゲの和風ピーナツソース和え)

2016-07-15 00:20:29 | ダプール・バリ料理教室
今日の影武者のお通しは
ジュウロクササゲの和風ピーナツソース和え。



ササゲは茹でて、食べやすい長さに切り揃えておきます。
ピーナツは薄皮つきのままこんがり揚げて、フードプロセッサーで砕きます。
あまり細かくしすぎないよう、そうですね、炒りゴマくらいの食感になる感じで止めます。
それをボールに入れて、ヤシ砂糖を煮溶かしたシロップと塩を加え、
よ〜く混ぜながら少しずつぬるま湯を足していって、トロリと程よいとろみがついたら出来上がり。
ヤシ砂糖のシロップと塩も味見しながら足していきます。
ゴマ和えの衣くらいの味を目指すとちょうどいいです。

ピーナツはアレルギーの人が知らずに食べたらたいへんなので
わかるように上にポツリと一個だけ乗せてみました。

インドネシア料理のピーナツソースは上記の他にニンニクやアカワケギや唐辛子などなど
いろいろ入ってスパイシーにするけれど
こんなふうにピーナツとヤシ砂糖と塩だけで作れば、ホントにゴマ和えみたいな味になるんですよ。
ちょっと高いけどカシューナッツでも美味しそう。
ササゲの代わりにインゲンでもバッチリです。
試してみてね。



今日は晴れ時々曇り、ニュークニンのあたりは夜、雨がサーッと降りました。
涼しくて気持ちのよい夜です。

この記事をはてなブックマークに追加

再び Voltvet !

2016-07-14 01:38:43 | お店紹介
先週のことですが、デンパサールの買い物の帰りに
娘とまたVoltvet に行ったよ!(Voltvet の詳細はこちら


メニューが写真入りの立派なのに変わっていました。



わ!「Chicken Wing Yumisan」がこんなに大きく!!(キャー)



タケノコ入りの春巻きとかパスタもあるし
手前に見えるのはイカのサンバル・マタ和えだよ!



これはタフ・トゥロール。
オムレツの中に揚げ豆腐が入っていて、ピリ辛のピーナツソースがかかっています。



おすすめ〜!

そして以前はメニューに載っていなかったビールもあったよ!!
みんなもぜひ行ってみてね♡





この記事をはてなブックマークに追加

バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。