ダプール・バリ 神々の島の台所

インドネシア・バリ島から愛をこめて。

お野菜食べたい

2016-09-17 20:36:52 | 日々雑記
今日はクニンガン。
それぞれの家寺に祖霊が降りてきて家族を祝福してくれる日です。
この日は朝のうちにお供えを終わらせなければならないので
早起きしてウブドの影武者にも供物を持って供えてきました。

そして村のプラ・ダラム(お寺のひとつ)のオダランでもあるので
昼過ぎに早々にお祈りを済ませてきました。



昨日からおうちごはんはこんな感じ。



肉肉肉肉、ちょっとだけジャックフルーツ。

あー青い野菜が食べたい。

明日から影武者は営業です。
そして月曜日から三日連続お料理教室。
9月は2回目以上のご参加のグループも多く、来週はいつもとちょっと違う、
マニアックなメニューが続きます。
私もみなさんにお会いするのが楽しみです。
お待ちしていますねー!

この記事をはてなブックマークに追加

もうクニンガン

2016-09-16 02:00:31 | ダプール・バリ料理教室
あっという間にクニンガンです。

今週は二日続けてお料理教室がありました。

まず13日の火曜日。
ご参加下さったのは東京からお越しのKさんご夫妻と、千葉からお越しのYさん。
この日はデジカメのバッテリーがなくなっていて写真が撮れませんでしたが
お料理はいつものようにとても美味しく出来上がりました。

そして14日の水曜日。
東京からお越しのNさんご夫妻と、奈良からお越しのRさんとNさん。



その前に、やっぱこれでしょ、「カンパーイ!」



ビールが出た時点で、「いやー、こんな料理教室、いいですね〜」
とお褒めの言葉をいただいたりなんかして。

お料理のノウハウばかりじゃなくて、「楽しんでいただく」というのが
私のお料理教室のコンセプトでもありますから。

さあ、明日・明後日と影武者はお休みをいただきますが
私はフルでバリ嫁修行ですよ〜
来週はなんと4回もお料理教室が入っているので頑張りまーす!

この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ、のちに雨

2016-09-13 01:45:00 | 日々雑記
今日は早朝から勇んで魚市場に行ったのですが・・・

丸福ちゃんは不在で、代わりにこの子たちがいました。



しかも今日はイスラムの祭日で、お店は半分くらいお休みでした。
でも入荷したてのアサリがあったので今日は酒蒸しをお出ししましたよ。

帰宅したら子供たちが「ポテトコロッケ食べたい」と言うので
疲れてるんだけどな〜とか思いながらジャガイモを茹でて潰して



タマネギとミンチを炒めたのを混ぜて



あー、パン粉つけるのめんどくせー、と、プルクデルにしてしまいました。



「これはコロッケじゃない!!」と拗ねる娘をなだめながら出勤し
頑張ってお仕事してきました。



今日も平和なバリでした。


この記事をはてなブックマークに追加

「バリ島物語」ついに発刊

2016-09-12 00:13:08 | 日々雑記
昨年の9月にこのブログでご紹介した「バリ島物語」第1巻が、ついに発刊されました。



なんと、作者のさそうあきら氏が今日、影武者にご来店下さって
プレゼントしてくれたんです。

現在、電子書籍でもAmazonでも購入できるそうです。

ちょっとだけ中身をお見せしちゃいましょう。

 

1930年代のバリの空気が鮮やかに感じられる一方、
「あー、こんなところは今も同じだ〜!」と、ついついニンマリしちゃったり。

物語は始まったばかりなのに
もう次が読みたくてウズウズしています。
さそうさん、頑張ってください!

この記事をはてなブックマークに追加

充電完了!

2016-09-10 23:21:32 | 日々雑記
ああ、休暇って何故こんなにも早く過ぎてしまうのでしょうか?

ガルンガンの供物の後片付けをお義母さんと伯母さんに任せて
行ってきましたよ、二泊三日のチャンディ・ダサ。
ただいまプールと海ではしゃぎまくったツケ(筋肉痛)に苛まれております。



ちなみに画像は私じゃなくて、娘です。ハハハ。

明日は「Ulian」というバリの祝日。
ガルンガンに降りてきた神々が、天にお帰りになる日なのだそうです。

神さま、ご先祖さま、明日からまた元気に頑張れるよう、どうかお見守り下さい。





この記事をはてなブックマークに追加

バリ島ウブドの情報はここ!

【APA? インフォメーション・センター】 お宿・アクティビティやスパのご予約、トランスポートなど、日本語で安心&快適滞在をお手伝いします。