Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春季沖縄キャンプ無事第1クール終了!

2007-02-07 11:10:52 | 07沖縄キャンプ
地獄の沖縄キャンプも昨日で第1クールを終了した。
四勤一休でキャンプを行っている球団が多いが、我がドラゴンズは六勤一休で今日は待望の沖縄キャンプ初の休日。

昨日までの第1クールは大きな故障者もなく各選手概ね順調に仕上がっている。
心配されたリタイア第1号となった川上投手もその後は順調に練習メニューを消化。

第1クールで目立ったのは、高校出身ルーキーの福田捕手。バッティングだけ見れば、現時点では同じ高校出身ルーキーの堂上弟を凌ぐのでは。そのバッティングを買われて読谷から北谷へ呼ばれた。
しかし課題は守り。守りに関してはまだ並の高校生らしい。

外野手の藤井も話題を集めた。連日3時間を超える特打。守りと肩は一流と言われているが、バッティングはまだまだレギュラーの域には届かない。第2ク-ル以降も特打は続くとと思うが、イ選手をレフトへ追いやるくらいのがんばりを見せて欲しい。


投手ではやはり浅尾拓也。昨日のフリー打撃のピッチャーをつとめたが、140キロ後半のストレートで、伸び盛りの中村公にバッティングをさせなかった。MAXは148キロ!しかし20球を過ぎたあたりから突然スタミナ切れし、球速も135キロ前後に落ち中村公、沢井に簡単にフェンス際まで運ばれてしまった。

若手選手、いいところも見せたが、課題も見えた。
第2クール以降、いいところはより大きくのばし、課題はしっかり克服していって欲しい。

by daojing(オヤジ)

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

『野球』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井端の目!野手金本明博に注目! | トップ | 2007年選手名鑑! »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一段階終了。 (Toshikichi)
2007-02-07 16:15:10
6勤1休の猛練習。
若手選手はいい休みになるでしょう。

野手では藤井選手の頑張りが目を引きます。
出遅れてしまった新井選手も
次のクール以降は巻き返してほしいです。

投手陣は、大きなケガもなく順調。
さらに争いは激しくなるでしょうが、
見ている方としては
誰が飛び出すかとても楽しみです。
藤井の動画も見ました (かおちゃん)
2007-02-07 18:27:21
3時間連続バッティングマシンのやつ。
最後は打つというよりバットに当てるだけに
なってましたが。
落合監督は見てないど声を聞いていたという
話に、厳しくて愛があるなあと思いました。
『今年は教えない!』の一環でしょうか。

ドラゴンズの練習時間が長くて、日ハムの練習
時間が短いのが良いようなことを言う人もいますが、
たまたま昨シーズンがそういう結果だっただけで、
底力のあるチームは、絶対に厳しい練習なしには
できないと思います。
がんばれー
コメントありがとうございます。 (daojing(オヤジ))
2007-02-07 21:44:07
>Toshikichiさん
藤井選手頑張ってますね。
去年も開幕2番に抜擢されたくらいですから、
落合監督的にも好きなタイプの選手だと思い
ます。監督の期待に応えられるよう頑張って
欲しいです。

投手だけでなく野手の方も誰か飛び出してき
そうですね。そんな雰囲気をもった若手選手
が今年はたくさんいます。
第2クールも楽しみですね!

>かおちゃん
藤井の動画見たんですか!
うめき声はどんな感じでしたか?

「オレ流猛練習」について今日の日経夕刊にも書いてありました。
練習量を増やせば強くなるか?というのはキャンプにまつわる永遠の問いだろう、と。
「過去3年1位、2位、1位と一見文句の無い数字。
しかし過去3年のチームの波は似ている。春先から徐々に上げていき8月にピーク。あとは下り坂」
この波について落合監督は「流れは分かった。変えるべきところは変える」と語ったことがあるそうです。
若手は鍛えて、ベテラン勢はやや軽く。微妙なさじ加減の効いた猛練習。中日の今季を占う最大のみどころがキャンプにあるということだそうです。
第2クールのメンバー振り分けは・・・ (北谷キャンプ現地レポ)
2007-02-07 23:29:05
こんばんわ、こちらから結構自分のHPに飛んで来るようなので寄ってみました。Toshikichiのブログによくコメントされてる方ですよね。
第1クールもけが人を出しつつもナントカ終了。天気が良すぎて困るくらいです。
明日の朝一でメンバー表をチェックしに行きますが、なんか合格発表を見に行く気分ですねえ・・・(笑)
6勤1休。 (ドライチ)
2007-02-08 00:09:00
連日、超ハードな練習に取り組んでいる選手、
特に若手の皆さんにとっては待望の休日ですね。
しっかりと心身を休めて、次のクールも
頑張って欲しいと思います。

それにしても、浅尾投手は何かと話題を
集めますね。今のところ、つかみどころがない
印象もありますが、持っている資質はやはり
高いものがあるのではと思います。
まずは、しっかりとプロの体を作り、
スタミナアップに努めて欲しいですね!
コメントありがとうございます (daojing(オヤジ))
2007-02-08 07:48:11
>北谷キャンプ現地レポさん
おはようございます。
はい、2月1日の記事に勝手に北谷キャンプ現地レポさんのHPに勝手にリンク貼らせて頂きました^^
そうです!Toshikichiさんにはブログはじめた直後から大変お世話になってます。

北谷キャンプ現地レポさんの写真はいつも楽しみに拝見しております。ただ、写真の量が尋常ではないので全部拝見するのが大変ですw。(女房は毎日ほとんど全部チェックしているようです^^)

メンバーは結構たくさん入れ替わるようですね。
どんな風にふるいにかけられるか楽しみです!

>ドライチさん
おはようございます。
浅尾投手、何をやっても注目を集めますね。
首脳陣も浅尾投手は先発として育てたいようですから、今後はスタミナをつけることが課題になりそうです。
それにしてもこの時期に148キロのストレートは凄いですよね!投手としての能力は相当いいものを持っています。
まずは体力!焦らず、ケガのないようにキャンプを送って欲しいですね。


>藤井の動画 (かおちゃん)
2007-02-08 14:13:03
どこにあったか忘れて捜し回りました。
現地レポさんの、2/5「がっくり倒れこむ藤井」
の写真の下にリンクが貼ってありました。
捜すの大変ですが(笑)がんばって下さい。

現地レポさんにはいつも感謝ですね。
>(続)藤井の動画 (かおちゃん)
2007-02-08 14:16:23
捜すの大変かと思ったら、2/5のアルバムの
トップに「がっくり」の写真がありました。
写真をクリックして移動してください。
私は横から入ったものですから(どっからだ!)
藤井見ました! (daojing(オヤジ))
2007-02-08 15:38:50
>かおちゃん
お手数をおかけしました。ありがとうございます。
さっそく見ました。
いや~いい絵ですね~。
藤井の気迫が伝わって来ます。
うめき声もかすかですが聞くことも出来ました。

かおちゃんと北谷キャンプ現地レポさんに感謝
です!


Unknown (北谷キャンプ現地レポ)
2007-02-08 21:18:02
藤井の他の日の打ち込みや落合監督の平田への神主打法直伝の動画は、
各写真のページだけでなく、自分のレポートからもリンクしてあります。
↑のリンクから各日の「★レポート」に飛んで、その中からリンクを探してみてください。
藤井の3日と4日のは外でしたので、声はもっとモロに聴こえてきますよ・・・
うめく藤井! (daojing(オヤジ))
2007-02-08 22:14:05
>北谷キャンプ現地レポさん
ご指導ありがとうございます^^

無事、拝見できました!
藤井のうめき声が時間が経つにつれて変わって
いくのが良く分かりました。迫力ありました~。

落合監督、神主打法もすごく丁寧に教えている
んですね。平田、ぜひとも頑張って自分のもの
にして欲しいですね!

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
6勤1休・・・第1クール終了 (竜のしっぽにつかまって。。)
早々とリタイアか?と心配させられた憲伸も、 結局腰痛なのか薄着のせいなのか良くわからないまま、 その後は普通にメニューをこなしているようですし、 新井が軽い捻挫で別メニューだったらしいですが、 大きな怪我人もなく、 まずは順調にキャンプは進んでいるよう...
浅尾148キロも明暗露呈、キャンプ第1クール終了。 (ドラゴンズスタジアム)
沖縄キャンプは、6日目で第1クールの最終日。 前日に続き、若手投手がフリー打撃に登板。 読谷から浅尾、菊地、清水昭信の ルーキー投手トリオも参加し、 首脳陣にその投球を披露しましたが...。
中日沖縄キャンプ第1クール終了!7日は休日 (DRAGONS VICTORY)
2007年2月6日のニュースとして、福留孝介外野手が初めて特打を行った。立浪和義内野手が気合のベースランニングを見せた。岩瀬仁紀投手が3日ぶりにブルペンに入り、捕手を座らせて投げ込みを行った。中日の沖縄キャンプ第1クールが6日、終了したなどです。 ※...