タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

5sから6sへの長い道のりw (話が長いです)

2017-05-14 20:12:46 | iPhoneから
私のアイフォーンの5Sのバッテリーの持ちがあまりに悪く(今は午前中にバッテリーがなくなり使えなくなるという)大変なことに。
そんなわけで、それ以外は全く問題がないんだけど、7を買うには高すぎるし、2万バーツ内で抑えるのが私の流儀やっとプロモーションで2万バーツ以下になった6sを買う決意をしました!

思い立ったが吉日
その日である火曜日にシーロムコンプレックスに行き在庫を確認すると6sの黒ならあるという。ただパスポートとワークパミットを持っていなかったので結局買えなかったんだけどね。水曜日に追加で新しい6S(別の色)が来るというので、水曜が休日だった私は木曜日の会社帰りにシーロムコンプレックスのdtacへ再度GO!ちょうどわたしの前にiPhone7、しかも赤よ赤を買ってるタイ人女子がおりまして、彼女への対応に追われてるこの店。何で店員が1人しか居ないんだよ!と思いなが待ちました。ピンクが入って来たと確認はとれましたが「ちょっと待ってね」のちょっとが長ーーーーーーーーーーいことは・や・く・欲・し・い・の・にと焦り、結局諦め、明日(金曜)にすることに。が、金曜は会食があることを思い出しました。20時にはお店は閉まるとのこと。会社の近くで会食だしきっと20時前には終わると判断した私。結局会食が終わったのが19時40分。慌ててシーロムコンプレックスに行くも「今日はもうレジ閉めちゃったわ」と、女子スタッフ。しょうがないので諦めて帰りました。。え、もしかして今買うな!ってこと?と思うも、ラインで報告したらYちゃんが「明日買えってことですよ!」って前向きな言葉が返って来て喜びましたそうか。明日か!!

家に帰って5sのバックアップを取りました。iTunesの管理の仕方がわからなくてね…2015年2月に5sを買った以来何も手をつけてない私。バックアップしようとするもできませんと表示。会社のタイ人男子にラインで聞くと、iTunesの更新をしてください!とのこと。やり方を調べまずはiTunesの更新をして何とかバックアップ完了。珍しく夜中の1時過ぎまでパソコンとにらめっこ…疲れました。

そして次の日の土曜日。近所で用事があり、その後ビッグCのdtacへ。6sはあるか聞くと「ありますよ。ただし、色はシルバーです」と。ピンクが良かったけど店員さんのサービスがあまりに良いのでこの際しょうがない!と、シルバーを買うことに。ところが実際の在庫を調べたら6sの32GBはなく、128GBのみとのこと。予算オーバーは受け入れられないので、却下…その店員さん、隣のAISのショップに聞いてくれるもやはり在庫なしとのこと。またダメか…と近くのロータスのdtacへ「ないわよ。6sの在庫なんか。うちには7しかはいってこないわよ!」と、サービスも悪いし対応も悪いし言葉も悪いし即却下!!ここまでまくると諦めそうになりましたが、こんなに在庫がないということは、今を逃してしまうとまたおニューなiPhoneは当分買えないかも…と焦り、結局シーロムコンプレックスへタクシーでGO!!
昨日のおねぇさんはまた別のタイ人の対応に時間かかってます…ここさ、客が多いんだからもう1人スタッフつけろや!!と思いながら我慢して待つ。。そしたら、可愛い男子スタッフが空いたその彼の元に行くと対応も大変よく、やっとピンクの6sが手に入りました!
やった!

やった!

やったぁ!

そして家に帰り、早速バックアップの復元をしようとするも、ソフトが古くて復元できませんと。なにっ?!今朝5sのiOSが最新のものでなかったのでアップデートしたはずなんだけどなぁ。あ!今朝やったからまたバックアップしないとダメなのか?と再び5sのバックアップ。その後6sにバックアップの復元をしようとするもまたiOSが古くてできないと…どういうことだよ!わからねぇよぉー!!とまたタイ人男子にライン。すると新しいiPhoneを設定するを選んで進んで、後でバックアップしてくださいとのこと。とりあえず新しい設定を選んだ後は何とか進め、わかったのです。6sが売り始められてだいぶ月日が経っているので、買った6sのiOSが今のバージョンより古かったのです。いつも新しいのが出て、その前の型を買ってるんだけどあまりに6sが出てから時間が経ってたからこういうことになったのね。。。と。6sのiOSを更新してから、やっとバックアップできました。が、アップルストアが何故か英語なのと、全てのアプリが更新中となって全く使えない件…どういうこと?!あ。土曜日の朝、5sのバックアップした時にデータを暗号化してなんたらを選んじゃったからなのか?!と思い、再度それをしないで5sのバックアップをとる私。それで6sを工場出荷前の状態にするを選択して再度復元。が、また同じどういうこと?!とiTunesをいじってたら5sと全く同じアプリが6sにもあったのに、iTunesのところに入ってるアプリに入れ替わってしまいました(アプリはiTunesと同期しないといけないことはこの時点でわかっておらず)夕方なのにまだ6sが使えねぇー!と焦るも約束があったのでご飯を食べに行きました。

そして帰ってきて、全く酔っ払わなかったので(この件が終わらないから気になってたから酔えなかったのか、初めて会う女子がいたからなのかわからないけどw)、再びiPhoneのすべてのデーターを初期化して、再びバックアップ復元。とりあえず0時近くなったので寝ることに

そして今朝。朝バトミントンの為に起きると雨。取り敢えず朝バドは中止。午後に目の検査があるから取り敢えず昨日のつづきをとiTunesをいじってたら気づきました。そっか!アプリはiTunesで更新して、iPhoneと同期すればいいんじゃん?と思い弄ってたらできたぁ( ^^)人(^^ )と言ってもまだ更新中というわけわからんアプリが入ってるけど普段使わないアプリだったから無視!明日タイ人男子に聞こうと軽く考え、そのままディスプレイのシートを貼ってもらって目の検査に。目の検査の後は流石に小腹が減りまして

朝兼昼ご飯のラーメンwその後iPhoneカバーを買い家に帰りました。そして目の焦点が合わないし、寝ずにiPhoneバックアップや同期に頑張ってたので昼寝。起きてまだ更新できてなかったアプリを更新して同期してやっと全てが完了しました( ^^)人(^^ )やったあああ!!あー、疲れたし大変な週末でしたw

ダオちゃん。

おめでとうでしゅ


時間かかりすぎだっつーのねwマジ疲れました



ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レーシック後の目の検査(任意... | トップ | 6sでまるちゃんと髭ちゃん♡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。