タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

気を使いすぎ?社会 <あさイチ>

2016-10-19 07:59:00 | 今日の出来事
今日のあさイチのテーマ“気を使いすぎ?社会”がとても興味深かったです。

どうみても気を使いすぎでしょ!と思えることが多く感じました。
同時に、思いやりがなくなって来てるのでは?とも感じました。といっても全員ではないし、ほんの一部の人なんだろうけどね。


以下は、個人的感想です。。。

盆踊りが無音で行われるなんて信じられない!!!!!
そんなことがあっていいのか???盆踊りだよ。一年に一回のお祭りだよ。
うるさいと文句をいう人は、ちょっとくらい我慢できないのかしら??と思ってしまいます。

ママ友に気を使うというのは何となくわかる気がする。
ママ友っていうのはいないけど、女性の友達の方が男性の友達より色々気を使うことあるからね。これは女性特有だからしょうがない

家族入り年賀状とかは気にしたことないけど、子供の写真送られるよりは、友達本人が写ってる写真が送られてくる方が嬉しいな。あ、元気にしてるんだ!って思えるからね!

公園でボール遊びができない?!!これも信じられない!!!
じゃ、公園で何するの???
私が小さい頃は、近所のこともたちとサッカーしたり、木登りしたり、鬼ごっこしたりギャーギャー騒いでも怒られなかったのに。
今の子供たちが可愛そうでならない。。。と正直思いました。


結論として思ったんだけど、文句やクレームを言う人に気を使いすぎているのではないでしょうか。
あさイチでも言ってたけど、文句言ってきた人に理由を話し、納得してもらえるようにするということをしない社会になっていて、クレームしてきたものを受け入れすぎな気がします。
その背景には、たぶんネットが関係していると思う。。ネットで色々叩かれたりしたら大きな問題になることが多いからね。時代は変わったね。。。

と、色々考えさせられる今日のテーマでした!!



あ、でも私も一つ気を使いすぎなのある。それはFacebook。昔は何も考えず投稿してたんだけどね。
ツイッターとかInstagramは気楽に投稿できるんだけどFBはなんか最近気を使うわ。。これって何でだろ???いいねの数か??




『テレビ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またまたぬこ話♡ | トップ | 新しい飼い主 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。