タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

お土産の話。タイの職場であるある!!

2017-01-30 12:53:00 | タイの日常
この間のバティック会で面白いと思った話。

日本に帰国したり、出張や遊びで海外に行った時、会社のオフィスの子たちにお土産(お菓子)を買って帰るのは皆共通の話。
で、そのお土産に対するタイ人達のアクションがどこの会社も同じであることがわかって笑えました。

まず、先進国でない国のお土産(お菓子)は、ほとんどの子が食べない。興味ある子(決まった子)しか食べてくれない。大体美味しいって言わない → だから私はお土産を買わないw
日本のお菓子の場合、ほとんどの子が食いつく。けど、美味しくなかったら二度と手を出さない。美味しかったらその日のうちになくなる。→ わかりやすぅー!!

というわけで、タイ人は美味しい、美味しくないがかなりはっきりしてて、美味しくないお菓子を買っていってしまった場合は誰も手をつけなくなることが多々あるの。もうちょっと買ってきた人に気を使えよ!と思うけど、はっきり「まずい」とか言うからね。買って来た本人の前でw
私の場合、自分が買って行ったものが残ってたらこっそりそれを家に持って帰って食べるか、家の近所のタイ人にあげちゃうんだけどね、とある男性は

何で俺、自分で買っていったお土産を毎日義務で一個ずつ食べてるんだろ??

と疑問に思うことがあると聞いて超笑いました。
タイのオフィスあるある!です。っていうか、これ悩みなのよ、まじで。せっかく買っていったのに食べてくれないことほど悲しいことはない!!!
でもいいこと聞いちゃったじゃがりこはほとんどの子がうまいっていうらしい次回の日本のお土産はじゃがりこに決定!!あ、じゃがぽっくるも人気です。けど空港で変えないことが多いからね。(タイ人が買い占めてるからw)私の中で無難なのはベビースター。これは毎度みんな喜んで食べてくれます。タイでも売ってるけどw
タイ人には日本のお菓子ブームがあって、ちょっとまえは抹茶だっの。最初は抹茶のお菓子に超食いついていたくせに、いろんな人がお土産に持ってくると「また抹茶だよ!」と、食べなくなるからね。皆が喜んでくれるお菓子を買うのは日本人にとっての悩みです。笑 でも私だけじゃなかったんだー!!と嬉しくなりました

どなたか他に、このお菓子は喜んでくれた!とかいう情報があったら教えてくださいね☆
みんなが喜んでくれるものを買って帰りたいでーす♪





『会社の上司や同僚』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶目さん。 | トップ | 職場のみんなとMKへ! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりな)
2017-01-30 20:10:06
カントリーマーム抹茶味はどうかしら?
私のタイ人のお友達は気に入ってくれたわよ。
日本に来た時も買って帰っていったわよ!!
かりなさんへ (dao1973dao)
2017-01-30 21:56:54
おおー!情報ありがとうございます
それは自分見たことないし食べたことないかも?覚えておきます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの日常」カテゴリの最新記事