タイ移住計画→タイ移住日記

~夫婦でタイへ移住しよう!と夢見た夫婦のタイでの話~

マンション住民飲み@Vietnamese and more

2017-07-15 21:17:40 | レストラン(バンコク)その他料理

マンション住民飲み開始@Vietnamese and more
たまたま日帰り旅行で知り合い同じマンションに住んでることを知ったY子りん。そしてこの間の友達の結婚式の時に紹介された同じく同じマンションに住むTさんとTくん。そしてたまたまうちのグループ会社のお客さんであり、マンションで見かけて同じマンション住民であることを知ったoさん、そして同じマンションじゃないけど3日連続会ってる楽しい飲み友達のYちゃんの計7人で飲み開始(ポーロは相変わらず不参加の巻)

タイ人がよく頼むベトナム料理!!(名前知らないのよね。。。)

チキンサラダが美味しかったぁ♡

定番の大好きな揚げ春巻き♫美味し♡

そしてこのバインミーがメチャメチャ美味しかった件!!!

これは絶品ですこのお店に来たら絶対食べるべし!!

甘辛鳥手羽揚げ

ビーフシチューはハーブ的な味がして美味しかったです。

ほとんどが日本に住む日本人相手のお仕事をしており、今夜話してて一致したこと。


日本人細かすぎ!!
消費者の言い分を聴きすぎ!
日本人クレーム多すぎ!


ダメなものはダメ、無理なものは無理、これはそういうもの!とは言わず(お客様は神様だから)、お客様の言い分に対してすみませんと受け入れる努力をしすぎちゃったから今の消費者に対する過剰なサービスの日本ができちゃったとは思うんだけどね。。。
もちろん!何度も言うけど細かいからこそ、製造業などでは世界一安心できる物が作れて、日本はすごいと思ってます♫

話は戻って。日本は細かすぎ。タイはもちろん大雑把すぎ
というわけで、中間の国があればいいのにねーと話してたところ中国に留学していたY子りん、それがまさに‘中国'だと。。。え?

Y子りんが初めて中国で一人暮らしを始めたときのこと。初めての一人暮らしで、すべて自分好みの家具を揃えられる!!と喜び、色々家具を揃えたそうです。そしてソファーだけはオーダーメイドすることにしたそうな♪長さ、高さ、生地、背もたれの角度など全て自分の好みのものを伝え待つこと2週間。無事にソファーが届いたそうな。
おお~
すわり心地よし!と、毎日座ってると段々背もたれやクッションが沈んでいくそうな。。。あれ??と思い、ソファーについてたチャックを開け、中に手を入れてみるとなんと!沢山の新聞紙がでてきたそうなwもちろん、ソファーの一番上の部分にはうっすーいスポンジが敷いてはあったものの、その下は新聞紙。。笑 しかもあけたチャックは二度と戻らず開いたままだったそうですw


それ、全然日本とタイの中間じゃないじゃん!! 


て皆に突っ込まれて終わってたんだけどね。
タイで働くと、タイの価値観と日本の価値観の間で葛藤する日本人(私も含む)が多いということがわかって安心しました。
日本の価値観を捨ててしまったら私達がタイで働き、日本人のお客様をコーディネートするという価値がなくなってしまうので両方の間でうまく仕事を進めるというのが永遠の課題なんだけどね。でもこうやって同じように苦労して頑張っている人たちの話を聞くと嬉しいし、私も頑張ろう!と思いました。
という意味で意味のあった会でした!初めて顔を合わせる人同士だったけど(私以外)、お互い気を使いながら大人の飲み会が出来てよかったです。今日は大変有難うございました!!









ジャンル:
近所に住む人
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブランチは水餃子!@ラマ4通り... | トップ | ニャンコズ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レストラン(バンコク)その他料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。