眼をあけたまま夢を見る獣と戯れ言

駄日記。
ブログ新調するはずだったのに、当分このままになりそうだよ、とほほorzな駄日記。

ハウルの動く城見ました(>_<)(ネタバレはナシ)

2004-11-20 20:49:07 | Weblog
ハウル見てきました。
感想を一言で言うなら「楽しかった」って感じでしょうか。
色々書かれていたハウルの声は全然気にならなかったので、それは良かったと思います。もちろんソフィーもなかなか合っていたので、二人の声は★五つくらいw(ジブリ作品の雰囲気は壊れてなかった)
千と千尋やもののけ姫に比べると、見終わった後若干?マークが残りますが、まあ、原作読めば良いんじゃない?って程度ッス。(最後に読んだの意外に前だから、私は内容忘れてました・・・)
ただ、美術は凄いです。あの作品のイメージを良くここまで形にしたなと思いました。動く城しかり、ハウルの部屋しかり。
あとはキャラクターがちゃんと立ってて良かった。荒れ地の魔女やサリマンなどは原作とかなり違いますが、アレはアレで良かったと思います。宮崎テイスト爆発って感じかな?
あとソフィーがすっごく可愛いです。若い時もお婆ちゃんの時もwああ言う女性になりたいなと思いましたね。
ハウルは原作通りw「美しくなきゃ生きていけない」みたいなシーンは笑いました・・・。ただ、ソフィーのために戦う姿はカッコイイ。あと最初の出会いのシーンとか、あれやられたら惚れるっきゃないだろ!見たいな事もやってました。(映画館でハウルの美青年っぷりを是非ごらんあれ)
あと良かった所って何だろうなぁ。音楽とかはもちろん良かったけど。(ハウルの主題歌先に買ってて良かったと思いました)
ただ、ジブリ作品の中で一番の出来!・・・では無い。
面白いし総合的に見れば素晴らしいと言えるけど・・・。
今までの作品の中で「これ最高!好きすぎて5回以上みた!」という作品が既にあるなら、それを覆すほどの出来ではないかも。

とか言いながら、今更になってもう一度見たくなっている自分もいます。
そこが宮崎アニメの魔力ですかね~。
次は原作読んでから行こっ(>_<>

◆話は変わってゲームの話・・・(なんだゲームの話か・・・と思わずに読んでみてください)
ハウルを見に行った後のすっきりした気分でキングダムハーツCOMやったら、あっという間にクリアしちゃいました・・・。(カード出たよw)
ハウルじゃ泣かなかったけど、こっちでは泣きそうでした。
ソラの決断とナミネ笑顔が切なかった;;
これをプレイして、「約束」って言葉の大切さがわかった気がします。さすがディズニー絡んでるだけあって、心にジーンとくるなぁ。こんな身近な言葉の大切さを教わるとは思っても見ませんでしたよ。
このゲーム、大人ももちろんだけど今の子供(私も子供ですが)にやって欲しい。
大きくなるにつれて、指切りを交わすほどの大切な約束ってしなくなるじゃないですか。
その場のノリみたいなので約束は交わしたりするけど、後で「後悔」って言葉を覚えたりもするし。
でも、人生一度は忘れられない誰かと「約束」って交わしてるはずだから・・・。それを記憶のどっか置き忘れてしまったとしても、これをやって思い出してくれたらいいなって思います。
同時に、これからだれかと交わすかもしれない「約束」を、大事にする気持ちも芽生えればいいなと・・・。
たかがゲームと言わず、是非プレイしてみてください。ゲームボーイの「チェインオブメモリーズ」だけでなく、PS2の前作も合わせてやってみると、単調な日々の中で失ってしまった大切な“何か”を、取り戻せると思いますよ^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒン (kossy)
2004-11-20 23:50:52
ヒンが良かった!

犬の種類は違うと思うけど、

ケンケンへのオマージュですよね。

原田大二郎・・・何だかナイス!
コメントありがとうございました^^ (福助(管理人))
2004-11-21 22:01:34
原田さん、息みたいな台詞しかないのに、犬の声に聞こえて凄かったですよね^^

私も今回のハウルは、ヒンやカルしファーなど脇役が良かったと思います^^