男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

吉田拓郎 Forever Young Concert in つま恋2006

2016-05-08 14:14:24 | 吉田拓郎
拓郎さんのコンサートといえば真っ先に思い浮かぶのは「つま恋」でしょう。
1975年のつま恋は、もはや伝説とすら言われていますが、2006年のつま恋も負けず劣らず素晴らしいコンサートだと思います。

残念ながら行けなかったので、DVD発売日に速攻で購入しました。


収録曲は、

残念ながら拓郎さんの曲が少ない・・・
出来れば拓郎さんだけのノーカット版を出してほしいものです。


とはいえ、「ペニーレインでバーボン」(歌詞は一部変更)、かまやつさんとの「シンシア」「我が良き友よ」などはうれしいですね。
が、つま恋2006と言えば、なんと言っても中島みゆきさんとの「永遠の嘘をついてくれ」でしょう。
中島さんが登場した時の会場の盛り上がり方がすごいです。

この曲自体は1995年の「long time no see」に収録されていますが、それまではほとんど脚光を浴びることは無かったように思います。
それがこのライブのおかげで一気に知名度が上がり、先日の「モリタク・垣花の吉田拓郎リクエストアワー2016」ではリスナーが選ぶベスト10の第5位に入るほどの人気曲に。
演奏後の「こっちも緊張したね~」「かまやつさんも、中島さんも歳をとったからいい人になったんだよね。若い頃はいやなヤツだったんだ、きっと。」という拓郎さんのMCがなんともほほえましい。

ちなみにかぐや姫のほうは、ほぼベスト盤とも言えるほどの曲目、個人的には正やんの「ペテン師」が入っているのがグッドです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿