Today's catch

今日の印象
今日のワタシ

とんだハプニング

2017-08-09 | Today's catch

長野新幹線上田駅のホーム写真


 

これは一体何かというと・・


実はおととい台風の日、
PM 17:30私は遊びに行った小淵沢駅で、
中央線全面運行停止にぽーぜんとしていました。

≪前編・小淵沢≫
ことの始まりは5日ほど前のこと。
昔の食べ仲間だったライターさんから
五年ぶりぐらいに届いたメール。

昔私が一緒に働いてたシェフのお店に取材に行くことになったという
お知らせのメールでした

三茶に創作フレンチのお店を出していた
シェフさん夫婦は、山梨に移住し、
今年の3月レストランをオープン
私も行ってみたいと思っていた所だったので、
「同行していいかな」と
申し出てみたところ、
ライターさんも
シェフご夫妻にもも快諾いただき


アウトドアの雑誌の取材にちゃっかり同行


取材の現場に立ち会いました


厨房の中にも入れさせてもらい、
シェフの肉と魚の見事なさばきを見せてもらいました。
シェフとは長く一緒に働いていましたが、
私は食器を洗ったり、料理運んだりしていたので、
包丁を入れる最初から最後まで正面から
見るのは初めてで、
鮮やかな包丁さばきに、
取材チーム、全員おおっーと歓声があがる

 

取材用に作ったお料理も味見させてもらい、
もちろん半端なく美味しかった


そして取材を終えて、
小淵沢にに住んでいるライターさんのお姉さんの車で
駅についてみると、


中央線が走ってない!!


≪後編・長野行き≫

駅員さんはメガホンで、
17:35分長野行きの電車にお乗りいただき、
長野から新幹線をご利用くださいと繰り返すのだが、


小淵沢から長野???

 

ライターさんは宿泊費が経費で落ちるというので
現地泊を選択
翌日朝から仕事があり宿泊費は自腹の私は
各駅停車の在来線で長野に出ることを決断


せかされるまま
電車にのったはいいが、
どんだけかかるんだ?


どこ走るんだ?


アナウンスを聞くと「停車駅は茅野、塩尻、松本」
ええっ?
松本経由長野行き?


車掌さんに何時につくか聞いてみると、
9時前には着く予定です


9時前?
あと3時間


ワオ

 

長野は私の育った場所

 

電車が出発し、
次の駅は早くも
駅名が「信濃境」


あっ、ここはもう長野県だ!


思いがけないふるさとへの帰郷
気持ちはあっという間にHappy


父は亡く母も市川に住んでいる今、
長野に帰る機会がほとんどない私は
ふるさとの大地の上にいるというだけで
幸せになる


車窓から眺める信濃の緑
ほかの県とは違う、
どこか深みのある落ち着いた色
(勝手にそう感じるだけ)
特別な山と木


松本からは座る事が出来て、
私の幸福感はさらに安定


隣に座る私と同じ年ぐらいの山ガールに
観光ですかと伺うと、
彼女は「青春18切符」に初挑戦したとのこと


上野から長野の直通ラインは
長野新幹線開通の時廃線になり
小諸からは第三セクターになっているので
全線JRで行ける中央線で小淵沢経由で
長野に行き、山に登り、善行寺を見て
同じルールで帰ろうとしたところ、
小淵沢で中央線が止まってしまい、
また同じルートで長野に戻る途中とか


「これに乗るの3回目なんです
もう青春18番切符はこりごり」
と、苦笑する山ガール


「いいじゃないですか
まさに青春どまんなかじゃないですか」
と笑う私


「でも、昼間見えた善行寺平の眺めは素晴らしかったですよ」
との言葉に、
私も青春18番切符で絶対乗ろうと
ひそかに決意!


電車は定刻通りに
進み、


聖高原を過ぎると


篠ノ井 川中島と
なじみの地名が続く

 

「ここまでくると私の地元です、地元!」
山ガールにはしゃぐ私


電車は長野の手前、
安茂里駅を通過


山ガールの向こう隣の年配の婦人と目が合い
「お疲れさまでした」
と笑いかけると


向こうも笑顔で
「これも旅の味わいですね。
私も随分前に、このあたりを旅行して、
上山田温泉に泊まったことがあるんです。
懐かしいですね」


「えっ、上山田は私が育った町です。
どこの旅館に泊まりましたかっ」


「ええっと、確か、かめがつく・・・」


「かめの湯ですね!」
「そうそう!」


さらに笑顔が弾ける

 

PM20:26 電車はついに長野駅に到着


山ガールとご婦人に別れを告げて
私はのんびり長野駅構内を歩く


そして長野新幹線に乗車


長野を過ぎてしばらくするとライトアップされた
上田城が見える


上田駅に到着して
あわてて「上田」の駅表示を
証拠写真としてスマホに収め、


軽井沢を過ぎると次は高崎
もう群馬県


次に来れるのはいつだろう
だけどふるさとがくれるこの幸福感は
ずっと私と一緒

 

PM23:15 池尻の家に到着


小腹がすいたので
ロールパンにレタスとチーズを挟んでバリバリ食べていたら
こんな夜中に電話がなる


誰かと思うと中学の同級生
地元でメンズ3人で飲んでいるとか


さっき長野にいたんだよというと、
なんで連絡しないんだーっと、叫ぶ友


私のふるさと幸福感はさらに満杯

 

なんて盛りだくさんの1日

 

人とのつながり、いろんな愛


今日1日に感謝

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風邪くすり | TOP |   
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。