Hip-Hop Diplomatic by DJ Dan

ヒップホップレーベル(株)トリプルセブン/メガバックスジャパン(株)社長Danのblog

120名限定アリシアライブレポート(完全版)

2010年01月14日 | Event/Live
昨日のアリシア・キーズ60組120名限定ライブはすごかった。

ここでケンジ朝ズバこと"かんた"のアリシア・キーズライブレポートを
紹介したいと思います。


以下かんたより


music.jpの会員限定60組120名の超プレミアライブということで、
椅子が用意された会場には妙な緊張感漂う雰囲気の中、約40分押しでAlicia Keysが登場!!

椅子が用意された、120人でパンパンになる会場で
変な緊張感漂う雰囲気の中、約40分押しでAlicia Keysが登場、
ピアノを演奏しながらのAlicia Keys定番スタイルでライブスタート!!


ピアノを演奏しながらのAlicia Keys定番スタイルでライブスタート!!


最新アルバム「The Element Of Freedom」から立て続けに3発!!
幕開けは

「Empire State Of Mind (Part II) Broken Down」!!
お馴染み「ニューヨ~~ク♪」のフレーズを「トーウキョ~~ウ♪」に言い換えて会場を熱狂させ

立て続けにシングル曲の

「Doesn't Mean Anything」

「Try Sleeping With A Broken Heart」!!!

そしてファンに対する感謝のコメントを入れてからの
4曲目、ピアノフレーズが流れた瞬間、会場のテンションはブチアガリ!!
そうです、みんな大好き

「If I Ain't Got You」!!

そしてラストは

「No One」

で締めて終了!!

ファンが1番聞きたい曲を5曲タイトにまとめ、
全くダラダラ感がない終始鳥肌立ちっぱなしの超感動ライブでした!!!

ライブ後はAlicia Keysへの質問タイムなどもあり、
ファンを大切にするAlicia Keysの姿勢がビシビシ伝わり、
自分の中では高感度MAXのアーティストになりました!!


以上"かんた"のAlicia Keysライブレポートでした^^


以下僕の補足レポートです。


このライブはmusic.jp様が会員に向けて日頃の感謝を込めて行った
抽選で60組、120名のみという超プレミアライブでした。
応募総数はmusic.jp至上最高数の約3500組。


music.jp 洋楽 presents『Alicia Keys Special LIVE』


今回当選した方は倍率約58倍の中から選ばれたラッキーな方々なんですね。
すごい。

ライブ会場はアリシアの所属レーベルSony内にある会場

「乃木坂ライブテリア」。


music.jp 洋楽 presents『Alicia Keys Special LIVE』


洋楽チームのみなさんの計らいで
スタッフパスをご用意して頂き、とりあえず控え室へ。


music.jp 洋楽 presents『Alicia Keys Special LIVE』スタッフパス


世界でもアリシアのライブで120名というのは今まで無いらしく(ちなみに
今までの最小人数は300名だそうです)、今回こんな少人数の前で
アリシアが歌うのは、前代未聞だそう(G氏)。


DJ Dask @ music.jp 洋楽 presents『Alicia Keys Special LIVE』
↑DJ Dask


ほんとに貴重な空間でのライブでした。

19時スタート予定だったのですが、若干おし19時40分にスタート。


120名限定アリシアライブ進行台本
↑進行台本


大きくない会場にはイスが並べられていますが、前から後ろまで10列。
超至近距離です。

MCが前説をして、一旦引け、照明が落ち
バンドがスタンバイ。バンドメンバーは

コーラス×2(男女)
ギター
ベース
キーボード

といった編成。
アリシア用のグランドピアノは中央やや左に位置。

バンドが位置につき、下手からアリシアが歩いて登場!
軽い挨拶のあと、1曲目がスタート。

あとは"かんた"のレポートのように5曲を熱唱。

やはり、生声でもCDと変わらないあの歌声は、最高ですね。
かんたと同じく、ずっと鳥肌ものでした。

又、間に挟んだMCでは、ファンを想うアリシアの気持ちがすごく
伝わってきましたね。

5曲終わったあと、アリシアは中央に置かれたイスに座り
120名のファンの方から予め集めておいた質問から何件かに答えるというコーナーに。

MCの方が再び登場し、質問をアリシアに投げる。
通訳の方が訳しながらアリシアが丁寧に答えていきます。


Q : 日本で好きな場所とかありますか?

アリシア : 京都が大好きですね。特に古い街並みが大好きで、すばらしい街だわ。
今回は東京にしか滞在できないけど、色々な事を体験してるの。歌舞伎も見に行ったし、
お茶会にも参加したし。ほんとは相撲を見に行くはずだったんだけど、今回はいけなかったわ。

Q:あなたが歌手を目指したキッカケは何ですか?

アリシア : 4歳のころから歌を歌ってるの。歌うことが好きで。ある時学芸会でステージにたち、本格的に人前で歌を歌いたくなって。それからピアノを習いはじめたの。そしてピアノと一緒に歌う事をずっと練習してきたって感じかな。

Q : 歌手をやっていたり人生でも、壁にあたった時はどうやって乗りきってますか?

アリシア : 歌手でも歌手じゃなくても、人生で否定的な事を言われたり、足をひっぱられたり、成功しないと言われたりネガティブな事を言う人はたくさんいると思うの。だけど、私はそれらを聞いても気にしない事にしてるわ。これは自分が強くなれるための試練なんだって。

Q : 今この会場にも歌手を目指して壁にぶつかっている方もいるかもしれないし、又歌手じゃなくても
人生で壁にぶつかっている方もいると思うのですが、そんな方々にメッセージをお願いできますか?

アリシア : 生きていれば、必ず壁にあたるもの。それは歌手じゃなくてもね。でも世の中のマイナス要素を排除して、常に前向きに考えて行く事かな。必ずうまくいくってそう言い聞かせて。がばんて欲しいは。

最後にアリシアから120名のファンのみなさんにメッセージがあり、
質問コーナーは終了。

そして

music.jpの月間最多ダウンロードを表彰する、表彰式へ。

アリシアキーズが見事月間最多のダウンロード数を記録したという事で、
music.jp(株式会社エムティーアイ)の専務取締役、事業本部長、我らが親方T氏から
アリシアキーズにクリスタルのトロフィーと、花束贈呈式。

MCの呼び込みでT氏が登場。

元々英語、スペイン語が流暢なT氏。英語でアリシアにメッセージ。
そしてトロフィー、花束と贈呈。

アリシアも笑顔で受け取り、

「これもみなさんのおかげです」

と。どこまでも謙虚でした。

そして、今回のメイン(?)
本人と間近で会ってサインをもらったり
一緒に写真が撮れるという、ミートアンドグリートの抽選会。

60組120名の選ばれし者達の中から更に
5組10名を選抜。

MCが当選番号を読み上げていきます。
みんなは携帯へ送られた番号をチェック。

会場のあちこちで絶叫が^^ 「キャー」「まじでっ!」「おー!」「YAZAWA!」


当選したラッキーな10名は、別室へ行き
アリシアとご対面~。

いやー、ラッキーですよね。
ほんと一生の記念になるでしょうね。

そんな感じで、イベント自体は終了。
僕らはmusic.jpスタッフ控え室へ、移動。

おっ!

アリシアのサインみっけ。
もう既に誰かもらっていたのか。


アリシアのサインみっけ。


と思いきや。

よくみると

Genda・・・・・・

Gさん。。。
まぎらわしい。。。(笑)
みんなアリシアのサインだと思ってました(笑)

そうこうしてると、今回のイベントの仕掛け人、偽アリシアのサインの主music.jpのG氏が
部屋へアリシアキーズを連れて登場!

Wow!

控え室にアリシアキーズが来てくれるって。。。
普通逆でしょ。。。

ポスターやレコード(S氏私物)、色紙などにサインをもらい、
みんなで記念撮影(写真は後日)。


アリシアのサイン


アリシアのサイン


いやー。

マライア、ビヨンセに会った時以来です、こんなに興奮したのは^^

music.jpの皆様、ほんとにお疲れさまでした。
また是非こういう機会を作っていただければ、日本の洋楽シーンも
盛り上がっていくと思います。これからもガンガンよろしくお願いします!^^

次回は僕らメガバックスも共同参加させていただく、music.jp洋楽チームが仕掛ける
イベントは


3月21日(日)祝前日
会場 : 渋谷O-East
出演アーティスト : Jason Delro、Frankie J、Che'nell、Brandy and Ray-J(予定) DJ Dask and T.B.A.


どうでしょうか。
R&Bの祭典ですね。
これまたかなりプレミアなライブになると思います。

しかも!

完全ご招待です。

でもどうやって?

music.jpを毎日チェックしてて下さい^^

僕のblogでも随時情報をアップしていきたいと思います。

お楽しみに~~。

いやー、久々に興奮したので
超長いblogになってしまった^^



Gさん


Good Job !! Thanks all,


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇぇぇぇぇ!!!! (T)
2010-01-16 10:18:10
テレビでアリシアキーズが出て、生演奏してるのを見て、すっごぉ~い!!って思ってたら、ここには、LIVEを見に行ってる方発見!!
すっごく羨ましいです
生でLIVE見たら、しびれちゃいそうですね
返信する
初めまして (NATSUKI)
2010-01-23 18:13:21
すごーく羨ましいです~!
今日夕方テレビを見ていたらスッキリという番組にアリシアが出ていて、先日東京へ来日していた時の事を思い出し、色々と検索していてこちらへたどり着きました。
何とも羨ましい限りです。
またの情報お待ちしております~。
返信する