Hip-Hop Diplomatic by DJ Dan

ヒップホップレーベル(株)トリプルセブン/メガバックスジャパン(株)社長Danのblog

12/29(火)オンエアー プレイリスト

2009年12月28日 | FM YOKOHAMA
26:00
BLACK EYED PEAS / I Gotta Feelin
iTunesダウンロード → Black Eyed Peas - The E.N.D. (The Energy Never Dies) [Bonus Track Version] - I Gotta Feeling

26:06
PITBULL feat. NICOLE SCHERZINGER of PCD / Hotel Room Service (Remix)

iTunesダウンロード → Pitbull - Rebelution - Hotel Room Service Remix (feat. Nicole Scherzinger)

26:08
JAY SEAN feat. LIL WAYNE / Down


26:48
FRANKIE J / Please Don't Go
iTunesダウンロード → Frankie J - プリーズ・ドント・ゴー - Single - プリーズ・ドント・ゴー
docomoダウンロード →
auダウンロード →
SoftBankダウンロード →

26:51
50 CENT feat. NE-YO / Baby By Me

26:56
KERI HILSON feat. KANYE WEST & NE-YO / Knock You Down
iTunesダウンロード → Keri Hilson, Kanye West & Ne-Yo - In a Perfect World... - Knock You Down


そして、我らがDJ E-manのMickey Fickey Mix
今週のトラックリストはこんな感じです↓

RIHANNA feat. YOUNG JEEZY / Hard (2009)
RIHANNA feat. JAY-Z / Umbrella (2007)
SNOOP DOGG / I Wanna Rock (2009)
DORROUGH / Ice Cream Paint Job (2009)
FABOULOUS feat. KERI HILSON / Everything Everyday Everywhere (2009)
TLC / Creep (1995)

今回は今年最後の放送ということで
今年1年間で特に印象深かった曲を選んでみました。

Big Boyとヒップホップセレブレティーのインタビューコーナー
Big Boy’s neighborhood Japangelesは今年最後という事で
われ等がDJ E-manに僕がインタビューを決行しました。

E-manを知っている方も、知らない方もチェックしてみてください。

それでは、


DJ DANとDJ E-MANのインタビューです。

DAN : 知らない方もいると思いますので、まず自己紹介をお願いします。

DJ E-MAN : 日本のみんな、元気?僕の事を知らない人達、僕はDJ E-MANと言います。LAのPOWER 106というラジオ局、そのラジオ局でやっている番組 Big Boy’s neighborhoodや毎朝担当しているMickey Fickey Mixなどで知られています。POWER 106のBig BoyやBig Boy’s neighborhoodのミックス・ショーで僕を知ってる事が多いと思います。ラジオでのDJ以外では、アメリカ国内や世界中のクラブでDJをしています。Mariah Carey、Baby Bash、Krayzie Bone、XzibitといったアーティストのDJも担当したりしています。POWER 106ではアシスタント・プログラム・ディレクター、そしてミュージック・ディレクターという立場でもあります...今サンノゼ・インターナショナル空港からライブでお届けしています。ここにはミーティングで来ていて、これからLAに戻るところです。バーバンクに着いているハズだったんですが、僕等の乗る飛行機が2時間の遅延で...僕は、アシスタント・プログラム・ディレクターとして海外でオンエアーされる全ての(番組)案件に関してサポートをしています。そしてミュージック・ディレクターとして、POWEWR 106でプレイされる全ての楽曲を決定する立場にいます。最近では、New BoyzやJay Seanといったアーティストがブレイクするのをサポートしました。

DAN : POWER 106にはどれくらい働いているのですか?

DJ E-MAN : それは良い質問だね。みんなに知られていないPOWERの良いところがあってね...POWERは、常に新しいリスナーが番組をチェックしてくれているみたいなんだけど、そういった人たちにとっては、僕は新鮮な存在みたいだね。POWERで働き始めて、2010年の1月7日で15年目になるよ。

DAN : Big Boyの事はどれくらい知っているのですか?

DJ E-MAN : Big Boyとも15年目かな。(それまでに)Big Boyの存在も知っていたし、彼がPOWER 106でパーソナリティーを始めた時もThe Baka BoyzがPOWER 106で番組を始めた時も1リスナーだったよ。Big Boyと働きだしたのは、僕がPOWERに雇われた時で、「OK。君をPOWER 106で雇う事にしたよ。Big Boyと一緒にショーをしてもらうよ。」って感じだった。ショーは「Big Boy’s Fatter Saturday Nights」って名前だったよ。それでBig Boyとは毎週土曜日の夜に一緒に働く様になって、その内にMickey Fickey MixをBig Boyと平日の夜にする様になったんだ。だからBig Boyとは15年来の知り合いかな。

DAN : Big Boy’s neighborhoodはとても長い間続いていると思いますが、人気の理由は何だと思いますか?

DJ E-MAN : Big Boy’s neighborhoodに関わっているみんな、それを本当に有り難い事だと思っているよ。Big Boyのショーは、リアルなショーだと思うよ。その人の「リアル」を伝えるって感じかな。Big Boyも自分自身をさらけ出すしね。普段から僕がBig Boyに言っている事なんだけど、彼は素晴らしいパーソナリティーだよ。直接彼に接しても、ラジオを通してでも、彼は変わらない。Big Boyは人を楽しませるのがうまいし、パーソナリティーとしてはうってつけだと思うよ。これもBig Boyに何度も言っている事なんだけど...毎朝インタビューで色んなアーティストや有名人をゲストに迎えるんだけど、みんな半分目が覚めていない状態なんだよ。起きたばかりって感じかな。Big Boyのスゴいところは、そういった人をショーに引き込むだけじゃなくて、全く違うレベルのエネルギーを注ぎ込んで、その場所にいる事がとてもワクワクする状態にしてしまうんだよ。そういった状況を僕は何度も経験したよ。Big Boy’s neighborhoodが良いショーだからみんな聞いてくれていると思うよ。Big Boyは本当にナイスな人で、楽しくて素晴らしいショーをやっている。彼はいつも「リアル」でBig Boy’s neighborhoodは「リアル」なショーだよ。

DAN : 2009年のヒップホップ・シーンをどう思います?

DJ E-MAN : 2009年のヒップホップ・シーンは「歌/楽曲」の年だったと思うよ。ホットなアーティストはあまりいなかったかな。ホットな「歌/楽曲」がいっぱいあったと思うよ。1曲だけヒットするアーティストもたくさんいたね。本当のアーティストって感じのアーティストは少なかったかな。2曲、3曲ヒットが続くアーティストもいたけどね。2009年はポップ色の強いヒップホップの曲が多かったね。ポップ・ミュージック専門のラジオ局やTop 40専門のラジオ局でもヒップホップの曲がよくオンエアーされていたと思うよ。

DAN : 今年印象に残ったアーティストはいましたか?

DJ E-MAN : 本当に印象に残ったアーティストはいなかったかな。いっぱいアーティストがデビューしたと思うんだけど...アーティストに対して感激した事があるんだけど、頭が良いアーティストはたくさんいたね。曲がヒットして人気が出てきてビッグ・アーティストの仲間入りをしても、自分のルーツを忘れない。Jay SeanやNew Boyzといったアーティストは、有名になってもそれに左右されない連中だよ。相変わらずフレンドリーで「やあ、調子どう?」って感じで接してきてくれる。そういったところは感激したよ。

DAN : 今年たくさんプレイした曲を教えて下さい。

DJ E-MAN : 色んな曲をプレイしたなぁ。2009年を代表するアーティストはDrakeじゃないかな。2009年のヒップホップ・シーンで一番じゃないかな。新人アーティストとしてはピカイチだったと思うよ。前評判も凄く良かったからね。前評判通り人気が出て、彼の曲や彼がフィーチャーされた曲は何度もプレイされたと思うよ。今年はLady Gagaの年でもあったよね。Lady Gagaはビッグ・アーティストの仲間入りを果たしたと思うよ。彼女の曲も何度もプレイされたよね。
もちろん、Black Eyed Peasといった常連のアーティストもへヴィー・プレイされていたね。Jay SeanやNew Boyz、Keri Hilson、最近人気が出てきているYa Boy、Far East Movementも健闘していたと思うよ。

DAN : 2010年はどんなアーティストに火がつくと思いますか?

DJ E-MAN : 以前同じ質問を誰かにもされたかな。2010年誰がビッグになるか?あと1週間と半分ぐらいで来年になるけど、色んな要素を考慮に入れると...Trey Songzかな。R&B色が強いと思うけど、女性の間でいま話題の人って感じだよ。既に2曲ヒットしているしね。ヒップホップで言えば、Gucci Maneかな。2009年の後半からだけど、彼も今注目度が上がっているよね。これからもっと注目されるんじゃないかな。女性ラッパーではYoung Money(Entertainment)/Cash Money (Records) に所属しているNicki Minajが注目されているかな。今は何とも言えないビミョーな気もするけどね。 こんな感じかな。来年Dr. Dreが「Detox」をリリースするって言われているけど...そう言われてもう6年ぐらい経つからね。

DAN : メガバックスジャパンとは10年近くのパートナーシップになると思いますが、今後予定されている企画についてどう思われていますか?

DJ E-MAN : とてもワクワクしているよ。僕やBig Boyはメガバックスジャパンととても良い関係を築いてきたと思うよ。Mix Tapeからスタートして、ツアーを一緒に行う様になって、今は音楽面で事業を開拓している状態だよね。僕等は今、アメリカのアーティストがもっと日本で活動できる様にサポートしているところ。メジャーレーベルが絡むといわゆる「政治」が発生するんだけど、メガバックスと協力する事で、日本のリスナーが何を求めているかを彼等が理解するのをサポートしているところだよね。そういった音楽面の事業を広げつつ、メガバックスとより大きな規模のツアーを計画中だよね。

DAN : 今度いつ日本に来る予定ですか?

DJ E-MAN : 大晦日かな。新年明けてすぐにDJをする事になってるんだよ...冗談だよ(笑) 次は3月かな。2010年はいくつかツアーの企画があるんだ。フランキーJを連れてBig Boyと一緒に3月に音楽フェスティバルで来日する予定だよ。5月に大きなのを計画してるよね。メガバックスとBig Boy、E-MANのMickey Fickey Mix 10周年ツアーを計画中なんだよ。そして気になるゲストは...Ice Cube!彼を招聘できればイイよね。既に2つのツアーを企画してるけど、2010年はできればもう2つツアー、合計4つのツアーを行いたいと思っているんだ。

DAN : 来年も良い年になるとイイですね。

DJ E-MAN : そうだね。2010年は、メガバックスジャパン、Big Boy、DJ E-MAN、Mickey Fickey Mixツアー、その他日本で行うショーにとっても良い年になる事を願っているよ。Mickey Fickey Mixツアーをアジアの国々に広げられるとイイよね。

DAN : どうもありがとうございました。

DJ E-MAN : ドウモ アリガトウ!

--------------------------

4月からスタートしたこの番組ですが、
なかなか慣れるのに苦戦しつつも、たくさんの方々のお陰で、
なんとか今年最後の放送を迎える事ができました。

来年はもっともっと勉強して、中身の濃い番組にしていきたいと思います。

この番組を聴いて下さったヒップホップファンの皆様、またこのblogで番組内容をチェックして下さった皆様、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年を!

※来年は1月5日(火)から放送です。

12/22(火)オンエアー プレイリスト
12/15(火)オンエアー プレイリスト
12/8(火)オンエアー プレイリスト(Frankie J特集)

Thanks E-maaaaaaaaaaan !!

また来週!

=============================================
FM YOKOHAMA
DANCING GROOVE!~HOT JAM~ HIP HOP INSIDER
TUESDAY 26:00~27:00
=============================================

FM YOKOHAMA <br>
<br>
「DANCING GROOVE!~HOT JAM~ HIP HOP INSIDER」 TUESDAY 26:00~27:00


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。