咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

台湾まぜそば@麺や 福座

2017-05-18 21:00:00 | ラーメン
今日は午前中仕事で外出しておりました。
11時過ぎに無事終わったので帰りに近くにあるこちらのお店で食べることにしました。



もう説明もいらないであろう名店「福座」さんです。
いつ来てもワクワクするお店です。

開店15分前に着いてしまったのでそのまま待機。
そのうちに後ろにつく人が何人か。
相変わらずの人気ですなあ。

暖簾がかかっていざ入店。
一番左奥の席に座りました。
この後も続々とお客さんが来て中待ち発生の人気ぶりでした。

オーダーは初夏限定として今週から出た『台湾まぜそば』に決まってます。
サイズは並(850円)にしました。
追い飯は後で言うより一緒に注文しといたほうがいいとのことで小(100円)で注文。
ニンニクも聞かれたので午後からも仕事あるんだけどニンニク入れたほうが絶対うまいだろうなと思って少なめでお願いしました。







15分ほど待って出てきました。
浅めの丼に盛られてます。

手を合わせていただきます。
麺は初代福座ラーメン(懐かしい!)の麺を太めにしたもの。
これがまあモチモチと舌に吸い付くような気持ちよさ。
ラード、サラダ油、玉ねぎ、そうだがつおによる自家製香味脂のタレがよくしみて啜った瞬間至福に感じます。



具材は台湾ミンチに九条ねぎ、ニラ、もやし、桜海老、岩海苔、卵黄が載っています。
丼の縁にはレモンと唐辛子味噌󠄀が添えてあります。
台湾ミンチはヤンニンジャン、ニンニク、生姜、花椒、唐辛子、中華みそ、リンゴ酢等で炒めてあります。
花椒の風味が絶妙に効いて深い味わいです。



気合いを入れて混ぜ混ぜして啜ります。
うわっ、これはなんとも複雑で言葉が出ないおいしさ!
辛さはほとんど感じずむしろ爽やかな味わいでこの時期にぴったりです。
これは並(180g)にせず中や大でも楽勝に食べられますよ。



途中で添えてあるレモンを絞って食べてみます。
爽やかさが一層高まって体がすーっとしてくる感じ。
もう最高です。



麺を食べ終えたところで追い飯をお願いしました。
するとごはんと一緒に出されたのはなんとメレンゲです。
これにニンニクチップとラー油がかかっています。



丼にごはんとメレンゲを投入して混ぜます。
口の中に入れるとお米にまぜダレの旨みがしみこんだ上、メレンゲのフワフワ感がすごく合ってます。
こんな面白い食べ方初めてですがあまりにもおいしくてびっくりです。





きれいさっぱりと食べつくしてごちそうさまでした。
ご主人に「いかがでした?」って聞かれましたがとっさに言葉が出てこないくらい感動しましたよ。
正直今まで食べた台湾まぜそばの中では最高にうーまーいーぞー(味皇風にw)

帰るとき待ち席に石川ラーメンブログ界の重鎮ノブさんがいらっしゃったのでご挨拶させていただきました。
この後仕事じゃなければもう少しきちんとお話したかったんですけどね(>_<)

お店を出た後はコンビニに寄ってブレスケア買って臭い消し。
午後からはまぜそばパワーで仕事が随分捗りましたよ(^_-)-☆


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 平日・土曜11:30~14:25(L.O.)、18:00~20:55(L.O.)
     日曜・祝日11:30~14:25(L.O.)、17:30~20:55(L.O.)
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)、月2回火曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和のまぜそば@マキシマム ザ... | トップ | 特製香味そば・塩@麺屋 白鷺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL