咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

清、白湯スープの冷しラーメン@麺や 福座

2017-07-11 20:30:00 | ラーメン
シフトの関係で3連休になってて今日はその最終日。
珍しく月曜日以外の平日休みになったのでお昼は迷わずこちらへ行きました。



有松の「福座」さんです。
夏の限定メニューが出たので早く食べたいと思っていたのです。

開店15分前に到着しポールポジション確保。
店が開くまでの15分間、日陰とはいえ暑いですι(´Д`υ)

暖簾がかかっていざ入店、一番左の席に着席です。
後客も次々訪れいつしか中待ち発生になりました。
店主さんや奥様はじめスタッフ総勢5人態勢です。

奥様が注文を取りに来たので迷わず夏めん第1弾の『清、白湯スープの冷しラーメン』(900円)をお願いしました。
第2弾の『鮎めん』(1,500円)も出ましたが鮎は昔骨が刺さってトラウマになってるのでおそらく私は注文することがないかな、ごめんなさい。







15分ほど待って出てきました。
ガラスの器がなんとも涼しげです。



スープは清湯スープと白湯スープを二層にしてあります。
清湯スープは鶏ガラベースに氷下(コマイ)という魚の干物で出汁を取り生揚げ醤油で整えたもの。
すっきりとしながらも味わい深いです。
一方白湯スープは鶏ガラと水だけで炊き上げ冷やしたもの。
ふわふわとした感じで凝固しておりなんとも不思議です。
それぞれ単独でもおいしいスープなのですが混ぜて飲むとまたおいしいのです。



麺は国産小麦の麺無双を使った細麺です。
しっかりとしたコシがあってスープと調和しています。



具材は別皿で出されます。
鶏ささみのコンフィ、豚肩ロースチャーシュー、小ねぎのぬた、レタス、玉ねぎとパプリカのマリネと盛り沢山。
どれも手が込んでいてすばらしい。
きりりと冷えた日本酒が欲しくなりますw









途中で器に添えられたレモンを絞って食べるとまたおいしいね。
気持ちよく完飲完食しました。
これは日本料理出身であるご主人の力量のすごさがよくわかりますね。
ごちそうさまでした。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:25、18:00~22:55(日曜祝日は17:30~)
定休日 月曜日(祝日は営業)、月2回火曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅塩まぜそば@マキシマム ザ... | トップ | 冷やしラーメン夏野菜入@自... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL