咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

特製香味そば・塩@麺屋 白鷺

2017-05-19 23:40:00 | ラーメン
今朝は5時起きで咲ちんを部活の春季大会の会場まで送った後そのままいつもより早く出勤して残業までしてました。
給料日の上、花金なのにねorz
仕事終えた時はもう疲れたというより眠い。
帰って早く寝たいと思いつつ一昨日オープンしたお店に寄っておいしいラーメンを食べてきたのでした。



金沢駅前ふらっと通りにできた「麺屋 白鷺」さんです。
謎屋珈琲店」さんのお隣にあります。
我が家から歩いて数分のところにあるのはすごくうれしい(^^♪
こちらは片町の人気店「麺屋 鶯」さんの姉妹店になるそうです。

着いたのは午後8時45分ごろ。
新店開業なのに花輪も出ていなかったので普段この道通らない人だったら気づかないかも。

お店に入るとお客さんは誰もいなくて鶯店主さんと男性スタッフのふたりだけ。
どうやら本来お店を任されるスタッフさんが事故に遭ったため急遽鶯店主さんがお店を臨時休業して対応されているようです。
後からカップルのお客さんが来ましたけどね。
カウンター11席のみの店内で奥にはお祝いのお花やビールケースが置かれてました。



カウンターにあるメニューをチェック。
こちらは塩がおすすめとのこと。
今日は開業のお祝いをこめて『特製香味そば・塩』(1,030円)にしました。



真新しい店内はきれいで落ち着きます。
ビールは鶯さんと同じく赤星ことサッポロラガービールなのはポイント高いですね。
今日は休肝日なので我慢しましたけど(^_^;)

5分ほどで出てきました。
特製だけにトッピングが豪華です。

じゃあいただきましょう。
淡い色をしたスープは香味油がたっぷり浮いています。
味のほうは鶏や魚介などの旨みがじわじわーっとやってくる感じでおつなもの。
塩だと素材の良さがはっきりと伝わるのでいいですね。



麺は全粒粉が入ったほどよい太さの縮れ麺。
ぷりっとした食感が油の多いスープをよく絡め喉越しを良くしています。



トッピングは3種類の低温調理チャーシューと味玉、穂先メンマ、海苔、ねぎ、貝割れです。
チャーシューは鶏もも・鶏むね・豚肩ロースでバーナーで炙ってあります。
これがいずれも肉の旨みが強く感じられてよくできています。
個人的には鶏むねチャーシューがヒットでした。







おいしさのあまり眠気もどこかへ飛んでしまって一気に完食。
丼を持ち上げスープもすべて飲んじゃいました。

駅前のラーメン事情を一変させそうなお店の誕生に近所に住む者としてはこれから何度も通いそうな予感。
しかしこれは飲んだ後の〆に食べるのはもったいないよ。
ぜひ皆さん素面で食べに行ってみてください。

会計を済ませお店を出て家に向かっていたらなんと寺町の超人気店「神楽」さんのご主人にバッタリ!
私が入る前に白鷺さんで食べられてきたそうです。
なんとも研究熱心ですね。
だからこそミシュランガイドに掲載されるほどのお店になったんでしょうけど。
近いうちにまたそちらにも食べに行きますんでf(^_^)"


お店の詳細:
住所 金沢市安江町19-6
電話番号 不明
営業時間 11:30~14:30、18:00~21:30
定休日 日曜日
※なお5月20日(土)は臨時休業です。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾まぜそば@麺や 福座 | トップ | 濃厚ごま豚骨つけ麺(大)+... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL