咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

冷やしラーメン@中華そば専門 神楽

2012-08-24 21:55:30 | ラーメン
当直勤務2日目のなか眠い目をこすりつつ用事を済ますため下山。
用自体は早く終わったのでその帰り道、寺町の神楽さんでお昼を食べたい気分がみなぎってたので寄り道しました。

着いたのは開店3分前。
店の前ではすでに待ってる方が何人か。
エアコンの効いた車の中で開くのを待ってたら、ご主人が出てこられて開店されたので入りました。

カウンターの一角に腰掛け、お店の人が順番に注文を聞いてくるまで待ちます。
今日は残暑も厳しいので夏期限定の「冷やしラーメン」(850円)をお願いしました。

注文してからも次々とお客さんがやってきてあっという間に中待ち発生という人気ぶり。
女性ひとりや年配のご夫婦といったお客さんも多く、幅広い層に支持されてることがわかります。

10分ほど待ってお盆にのった丼が目の前に登場。
一見普通のラーメンぽいけど湯気はたってません(^_^)

カウンターに置いてあるレンゲを取ってスープからいただきます。
鶏がらや豚骨、煮干などを贅沢に使った醤油味のスープは冷たくても美味しい。
冷やしだからさっぱり系かと思いきや思ったより濃いめの味でした。
でも奥行きのある味わいは変わりませんね。
黒胡椒がアクセントとなって一層コクのある味わいが引き立ちます。

麺は自家製麺の中太縮れ麺です。
冷水で締めた麺はもっちりしてコシがあり、とてもいい歯触りです。
冷たいスープともよく絡んでスルスルと入っていきます。

具はチャーシュー1枚、味玉半個、海苔1枚、メンマに青ねぎが散らしてあります。
そして冷たい麺ということで大根おろしが一盛り。
豚もも肉のチャーシューは薫りよし、歯ごたえよし、味わいよしと相変わらず芸術的な仕上がりです。
いつもながらこのチャーシューだけでもうここに通う価値有りの素晴らしさだと思います。

そして食べ進めてるうちにスープになにか粒っぽいものがあるのに気づきました。
何だろうと思ってつまんで食べてみるとフライドガーリックを砕いたものみたいです。
これが一層の食欲をそそるのか、ゆっくりと味わいたいのにあっという間に食べてしまいました。

食べ終わっても口の中の余韻を楽しむほどおいしい冷やしラーメンでした。
今シーズンはいつまでやってるのかわかりませんが、もう一度食べたい!と思わせる逸品でございました。
ごちそうさまでした。


p.s.来週27日・28日は連休になりますのでご注意を。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1丁目20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みつどもえ231卵生「アイ... | トップ | 週刊少年チャンピオン201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事