咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

新味 中華そば@麺や 福座

2017-08-16 23:40:00 | ラーメン
さて月曜日の晩、「そらみち」さんからの帰り道「福座」さんの前を通ったらなんと営業しているじゃありませんか!
思わず車を駐車場に入れて連食することにしましたf(^_^;)



お店に入ったのは19時57分です。
本当なら定休日の月曜日ともあって先客5名後客2名と穏やかでした。
お店も店主さんはじめ3人体制で余裕に回せる感じでした。

予定外に来たので何食べるかは考えてませんでした。
どうしても限定メニューを注文することが多いので昨年10月に味のリニューアルをされて以来まだ未食だった『新味 中華そば』(750円)を注文することに。
とはいえ前の中華そばの味もかなり忘れちゃってるよう(>o<;)



待ってる間に自家製ラー油が出されました。
これもまたうまいんですよ。



注文から7分ほどでの提供です。
ああ楽しみだわ。

じゃいただきますよ。
スープは鶏ガラをベースに野菜と豚背骨を長時間炊いて出した香ばしさのある清湯スープ。
これに京都と金沢の生揚げ醤油を使って調整したものです。
これだけ手間暇かけてるのですからうまくないはずがありません。
鶏の旨みが邪魔されずストレートに味わえますね。



麺は全粒粉を使った細縮れ麺です。
ぷるんぷるんとやさしい食感。
スープがよく絡んで食べ心地が気持ちいい。



具材はレアチャーシュー2枚に穂先メンマ、白髪ねぎ、かいわれで糸唐辛子があしらわれています。
レアチャーシューはしっかりした歯触りでスープに浸して食べてもまた良し。
いつ食べても飽きることがない味です。





途中で自家製ラー油を入れて味変させます。
ホットでスパイシーな味わいになりますがスープのバランスが良いので辛さは全然気になりません。

食べたばかりだというのに軽く完食しちゃいました。
これもまたご主人の技と才能が織りなす見事な味でございました。

帰り際ご主人に「なんで月曜日なのにやってるの?」って聞いたら「お盆だから」というお答え。
そのかわり16日がお休みになるそうです。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 平日・土曜11:30~14:25(L.O.)、18:00~20:55(L.O.)
     日曜・祝日11:30~14:25(L.O.)、17:30~20:55(L.O.)
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)、月2回火曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏白湯@らーめん そらみち | トップ | 大葉と梅のざるらーめん@ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事