咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ぷりっぷりエビの塩ラーメン@自然派ラーメン 神楽

2017-11-29 20:45:00 | ラーメン
ここしばらく残業続きでしたがちょっと落ち着いたので今日は代休を消化することに。
天気が悪くてものんびりできるのはありがたいことです。
録画してあったテレビ番組を見たりして過ごしますがちゃんとお腹は空きますね。
そんなわけでこちらへ行ってきました。



久しぶりの「神楽」さんです。
やっぱり限定食べとかなきゃね。

開店6分前に着いたら意外やポールポジションゲット。
でもすぐにお客さんが並びだして行列です。

暖簾を出した店主の宮本さんにご挨拶して中へ。
カウンター左奥の席に座って左の黒板メニューをチェック。
ありましたよ、『ぷりっぷりエビの塩ラーメン』(1,180円)が。
早速こちらをお願いしました。



お店は早々に満席中待ちと雨でも関係なくすごい人気ですね。
店主さんはじめスタッフの皆さん慣れっこなんでしょうが忙しそう。

待つこと8分でエビ塩登場。
エビちゃんが5尾もトッピングされてるではありませんか!

さあていただきますか。
スープにレンゲを差すとうっすら膜が張ってますね。
味は淡麗ながら深みがあります。
塩だと鶏や魚介の旨みが強く感じられてたまんないなあ。
ほんのりエビのエキスも溶けだしてコクが増した感じがします。



麺は中太ストレート麺。
ここのはもっちもちで好きなんですよ。
喉ごしもいいよ。



エビは下拵えしたものを鉄板で蒸し焼きにしてあります。
かじるとホントぷりっぷり♪
弾力があって食感が最高です。
卵白だと思いますがエビに絡めて焼いてあるのでエビの風味が閉じ込められほっぺた落ちそう。



エビ以外のトッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、かいわれ、細ねぎです。
窯焼きチャーシューは言わずもがな旨いですぞ。



当然スープも全部飲んじゃって丼を置きごちそうさまでした。
エビもスープも余すことなく堪能しました。
もうひれ伏すしかないうまさでございました。
これなら1,180円なんて価格も決して高くはないですな。

食べ終えて席を立ったらカウンターの上にローストしたピーナッツが置いてあったので店主さんに訊いてみました。
すると次に出す『担々まぜそば』に使うそうな。
これまた必ず食べに来ないと行けませんな。


お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:15、17:30~20:00(スープ切れ次第閉店)
定休日 月曜日、第1・3火曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸鶏中華そば@ご当地ラーメ... | トップ | さんまの煮干しそば@とんこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事