咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

昔ながらの冷やし中華+半熟玉子@ラーメン屋 豚蔵 せせらぎ通り店

2017-07-23 20:30:00 | ラーメン
昨日はお休みだったので午前中は久しぶりに県立図書館へ。
忙しくて読む時間ないんだけどなと思いつつ面白そうな本を何冊か借りました。
その帰り道、日陰を選んで歩いても暑くて汗が止まりません。
で思わず視界に入ったこちらでお昼を取ることにしました。



香林坊の「豚蔵」せせらぎ通り店さんです。
ABRI」さんの『キジハタ鮮魚らーめん』も気になったのですが、こう暑いとこれが食べたくなっちゃったので。



夏限定の『昔ながらの冷やし中華』(並750円)です。
街の中華料理店では夏の定番メニューですがラーメン専門店で出すのはかえって珍しいかも。
そういやここ数年冷やし中華食べてないな。

開店直後に入店。
先客はひとり、後客もひとり。
スタッフは店長さんらしき男性とアジア系外国人らしきお姉さんのふたりでした。

カウンター一番奥の席に座って迷わず冷やし中華をオーダー。
あと金沢情報のクーポンを持ってたので半熟玉子をトッピングしてもらいます。



待つこと7分で出てきました。
色鮮やかに具材が盛られて見ているだけで幸せな気分。

ではいただきます。
麺は細縮れ麺です。
冷水で締めた麺はいい弾力で醤油と酢をベースにしたたれに良く合います。





半熟玉子以外のトッピングされた具材はハム、錦糸卵、きゅうり、くらげ、わかめ、貝割れ、トマト、刻み海苔と冷やし中華ならではの具材がいっぱい。
これにごまがかかり、器の縁には練り辛子。
卓上には紅生姜があるのでお好みでのせるもよし。
なおマヨネーズはついてませんでしたが言えばつけてくれるかも。
ハムの縁が赤いのがなんか子供のころを思い出させます。





そして別皿でごまだれが出されました。
ペースト状のごまだれをお好みで麺につけて啜るとごまの香ばしさがまたいい感じですね。





さらっと完食。
正統派な冷やし中華ですね、懐かしいけど新しい味わいでございました。
横川の本店ではやってないのかな?
暑い日にもってこいですよ。


お店の詳細:
住所 金沢市長町1-1-61
電話番号 076-221-0125 
営業時間 11:30~14:30、17:30~23:00
定休日 水曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辛味大根おろしぶっかけらー... | トップ | 中華そば@中華そば処 万味 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL