咲ちんのパパ上日記

子育て日記だったはずが週刊少年チャンピオン感想とラーメン食べ歩きとツエーゲン金沢観戦記を中心に書いてます。

旨潮らーめん&ミニ白海老丼@酒粋 醍醐 金沢店

2016-10-17 18:40:00 | ラーメン
仕事が一段落して2週間ぶりの完全オフ\(^o^)/
病院に行ったり図書館に本を借りたりして休日を有意義に過ごします。
でお昼はたまにはラーメン店ではないところへ行こうと思い近所のこちらまで歩いて行ってきました。



金沢駅前別院通りに昨年オープンした「酒粋 醍醐」さんです。
居酒屋さんでランチですよ。
でもよくみると”金澤らーめん”と染め抜かれたのぼり旗が立ってますw

11時31分到着。
おそるおそるお店に入ってみると店長さんらしき男性と板前さんのおふたりがいらっしゃいませと声をかけてくれます。
思わず「ラーメンやってるんですよね?」って尋ねてしまいました。
そうです、こちらは11日から昼営業を始めてラーメンを食べさせてくれるのです。
夜に出してたメニューが好評だったのでしょうか?
それなりの自信があるんでしょうね。



お昼のメニューは3種類のラーメンがあります。
魚介スープの『旨潮らーめん』、牛テールスープの『醤油らーめん』、挽肉が入った『味噌󠄀らーめん』とありいずれも750円です。
これにプラス100円でミニ白海老丼がついたセットになります。
おすすめを訊いたら『旨潮らーめん』とのことなのでそれのミニ白海老丼セットでお願いしました。



お店の外も中もさまざまな銘柄の日本酒の一升瓶が並んで圧倒されます。
店内はカウンター12席ほどとテーブルが2卓、奥のほうには個室があるようです。
本店は富山にあるんですね。





6分ほどで出てきました。
見た目はシンプルですがいい匂いが漂ってきます。



まずは旨潮らーめんからいただきます。
スープは魚介だけでとった透明感あふれるもので臭みもまったくありません。
あさつきと胡麻がたっぷりと浮いてます。
シンプルながら魚介スープの深みのある味わいでその名の通り旨みのある塩味です。



麺は丸刃の中太ストレート麺です。
ちょっとモチ感があって喉越しなめらか。
なかなかですがこのスープなら細麺でも合うかも。



トッピングされた具材はたたみいわしと麩、白ねぎと居酒屋さんらしい感じですね。
たたみいわしは軽く炙ってあって香ばしいです。





セットのミニ白海老丼も行きましょう。
小ぶりの丼ごはんの上に白海老の天ぷらが6~7尾ほど。
さっくりと揚がった白海老天と甘辛なタレがよく合ってごはんが進むこと。
100円追加するだけでこんないいもの食べられるのならセットにしたほうが絶対おトクやわ!





ごちそうさまでした。
これはたまらんなあ、飲んだ〆にいただくのも悪くないけどランチにもお手頃ですな。
残りの2種類もぜひ近いうちに食べに来なきゃ。
もちろん夜も訪問しておいしい日本酒と肴を楽しみたいものです(#^o^#)/▽


お店の詳細:
住所 金沢市安江町19-4
電話番号 076-256-0028
営業時間 11:30~14:00、17:30~24:00
定休日 日曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« からし味噌らーめん@ちゃー... | トップ | 中華そば@らーめん 樹 IT... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドリーム)
2016-10-20 07:02:22
予想以上に完成度が高い一杯で他のメニューを試したくなりますよね(^-^)/
Unknown (だんな)
2016-10-20 22:21:23
ドリームさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
確かにレベル高くて驚きました!
でもやっぱり金澤らーめんののぼりはやりすぎですよね(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL