咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

能登塩豚骨ラーメン+味玉@ラーメン屋 豚蔵

2015-10-05 22:05:00 | ラーメン
今日は久しぶりの休み。
疲れた頭と体をのんびり休養させました。
でもお腹は空くのでお昼は久しぶりのこちらへ伺いました。



横川にある「豚蔵」さんです。
7月に出た期間限定メニューがまだ食べられるとのことで忘れないうちにというわけです。

お店に着いたのは開店直後の11時32分です。
ですがすでに先客が6人入っておりました。
後客も7人とほぼ満席になる人気ぶりでした。
スタッフは店長さんはじめ男性ばかり3名体制です。

空いている席に座ってさっそく限定メニューの『能登塩豚骨ラーメン』(650円)の並に味玉をつけてお願いしました。
期待に胸がふくらみます。



待つこと9分で出てきました。
スープの色合いが食欲をそそります。

まずはスープをいただきます。
一口啜ると見た目と比べてしっかりした口当たり。
たっぷりの豚骨を炊き上げた濃厚スープに能登塩をベースにした塩ダレが見事に融和してまろやかなのに深みがあります。
これはいい出来ですな。



続いて麺です。
並だと麺は太麺と細麺が選べるので今回は太麺をチョイス。
エッジのある麺はしっかりとスープに絡みついてずるっといっちゃいます。



味玉以外の具材はチャーシュー、キクラゲ、板海苔、岩海苔、ねぎです。
岩海苔はスープで緩くなると磯の風味が出ていいですね。
味玉はちょっと塩味が強めですが好みの味。
これで50円というのは安いですよ!



きっちりと完食。
見事な塩豚骨ラーメンでございました。
今回は替玉しませんでしたがこれは細麺で食べるといいかも。
期間限定メニューなのがもったいない、ぜひレギュラーメニューにしてほしいものです。


お店の詳細:
住所 金沢市横川3-159
電話番号 076-280-1052
営業時間 平日11:30~14:30、17:30~23:00
     土日祝日11:30~23:00
定休日 無休(日曜日は「味噌屋 味そ蔵」に)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えびの香りまぜそば@らーめ... | トップ | 中華そば(大)@万味 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事