咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

レッドオニオンヌードル@中華そば 秋生

2017-08-09 20:30:00 | ラーメン
ようやく台風も去り青空が戻ってきました。
今日も仕事で外出していたのでお昼はこちらでいただきました。



横川交差点近くの「秋生」さんです。
久しぶりだと思ったら4ヶ月ぶりでした。

11時15分の開店時間ちょうどに到着。
先客は4名、後客は7名と人のことはいえませんが早くから来てますね。
お店は店主さんと女性スタッフ2名です。
店主さんちょっと顔が丸くなった?

早速メニューをチェック。
のどぐろ煮干しを使った『のどぐろそば』(並800円)も気になりますね。
ですが今回は数量限定の『レッドオニオンヌードル』(並850円)をチョイスします。
こないだFAVOを読んで食べたいなと思ったので機会を伺っていたのですf(^o^;)



ラーメン以外の店内撮影禁止は相変わらずなのでおとなしく待ちます。
8分くらいで出てきました。
スープが名前の通り赤いですよ。

まずはそのスープから。
鶏白湯スープに香味油に自家製の玉ねぎラー油を加えたもの。
赤い理由はこの玉ねぎラー油なんですね。
辛さはそれほどでもなく鶏白湯のコクと玉ねぎの風味がいい感じにまとまっています。



麺は中太のストレート麺です。
ちょっとかための茹で加減ですがしなやかな仕上がりで喉越しもするっと入ります。



トッピングはチャーシュー2枚とメンマ、角切りトマト、パクチー、ねぎ、刻み玉ねぎです。
チャーシューは健康鶏のもも肉を使っており弾力ある食感がいいですね。
トマトやパクチーが載っていますがスープにエスニック素材は使っていないので味にエスニックぽさはさほど感じさせません。
なおトマトやパクチーが苦手な方は海苔に替えてもらうこともできるそうです。





食べていくうちに少しずつトマトの酸味がスープに溶け込んでこれまたいいねえ。
辛味と酸味が調和して爽やかに食が進みます。

スープも完飲してごちそうさまでした。
並でもじゅうぶんお腹がふくれました。
レッドオニオンといっても赤玉ねぎを使ってるわけじゃなかったんですねw
玉ねぎで血流サラサラ、健康になった気分で午後も仕事がんばれましたぞp(^_^)q


お店の詳細:
住所 金沢市米泉町1-64
電話番号 076-227-8208
営業時間 11:15~14:45、18:00~21:45(日・祝日~21:15)
     ※L.O.は各15分前
定休日 月曜日(祝日の場合その翌日)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘えびつけ麺@らーめん 一心屋 | トップ | 鶏濃厚魚介鰹らーめん(煮玉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL