咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

百万石まつりin豊田スタジアム

2017-06-06 23:10:00 | ツエーゲン金沢
6月3日、金沢では百万石まつりが行われるというのに朝金沢駅を発ちました。
それはツエーゲン金沢のアウェー戦に行くから。
前々節はアビスパ福岡に0-5、前節は松本山雅FCに0-4とホームで厳しい連敗を喫しているだけにここでがんばってもらわないと。
だが相手は首位の名古屋グランパス、昨年までJ1に所属していた名門ですよ。
しかも試合会場は瑞穂競技場ではなくあの豊田スタジアムです。



電車を乗り継ぎ豊田市駅へ。
そこからてくてくと歩いていくと見えてきました。
あまりの巨大さに声も出ませんね。



スタジアムに到着して入場します。
いやはやもう立派すぎて唖然としますわ。
こんなにすごいのでなくていいので石川県にも専用スタジアムがほしいなあ、谷本知事さんw
アウェー側にもたくさんのツエーゲンサポの方が来ていてこれまたびっくり。
なんと1,000人を超える人が来ていたとか。





試合前とりあえず腹ごしらえ。
ラーメン好きな私が選んだのは「釜玉屋」さんの『釜玉ラーメン』(700円)です。
モチモチした麺に名古屋コーチンの卵とそぼろが絡んでどえりゃーうみゃー(^o^)





そして「グランパスバー」でバスペールエール生(700円)を。
グランパスのエンブレム入りのカップに入っており、ぐいっと飲み干しツエーゲン勝利を祈願します。



さあ試合開始、私たちも全力で声を出して応援です。
層々たるメンバーを揃えている名古屋はさすがにパス回し速いし当たり負けしない、でもツエーゲンも必至に食らいついていってます。
しかし櫛引一紀からの横パスをシモビッチが決めて先制されます。
やはり格が違うなあと思いつつも選手たちの動きを見る限りまだまだ大丈夫と思いました。

前半もアディショナルタイムに入ったところで名古屋のGK楢﨑正剛が蹴ったボールに#9佐藤洸一が足を伸ばしたところ当たってそのままゴールに。
一体何が起きたのかと思いましたがこれで同点、アウェーゴール裏は大歓声に包まれます。

その直後佐藤と名古屋の田口泰士が接触してお互い立ちあがれません。
そのまま前半は終了となって場内はざわつきましたがふたりとも頭にテーピングして後半も出場してたので良かったです。
やっぱプロってすごいね。

後半は次第にツエーゲンもボールを取れるようになってきます。
とはいえなかなか追加点は取れません。
途中イエローカードをもらった#5太田康介に変わって#13榎本滉大が入ります。
期待のルーキーがリーグ戦初出場、おめでとう!

決まりそうで決まらない展開の中、名古屋のDF酒井隆介が楢﨑へパスしようとしたところを#11杉浦恭平がカットし途中出場の#14金子昌広へ。
金子は落ち着いてゴールを決めて勝ち越し!
見事な逆転劇に鳥肌が立ちました。

喜んだのもつかの間、守備の隙を突かれ途中出場の杉本竜士にゴールを決められ再び同点に。
その後も名古屋は責め立て玉田圭司のシュートはあわやと思いましたが#23白井裕人がファインセーブ!
この日双子のお子さんが生まれたとのことでいつも以上に気合が入っていたのかも(^_^)

試合時間は刻々と進みこのまま同点でも御の字かもと思ったところでドラマは待っていました。
#3作田裕次が出したロングボールに佐藤が反応し酒井をかわしてシュート。
見事に楢﨑の股を抜いて勝ち越しのゴール!
もう周りの人とハイタッチしたり抱き合ったりでアウェー側は大騒ぎ。

この後ドキドキしながら試合を見守りました。
アディショナルタイムにはシモビッチの強烈シュートがありましたが白井がナイスセーブ。
タイムアップの笛が鳴った瞬間みんなで喜びを爆発させました。
まるで百万石まつりで前田利家公の入城を見てるような盛り上がり。
そういや前田利家は尾張から金沢に来たんだったね。
豊田市は尾張じゃなくて三河なんだけどねww





あの名古屋から、元日本代表GKの楢﨑から3点取って勝つなんて夢のようです。
相手のミスを突き、全員最後までしっかりと仕事をして手に入れた大きな勝利です。
佐藤と白井はツエーゲンに来てくれて本当良かったですよ。

ゴール裏みんなで勝利の歌を歌って選手を出迎えます。
ダンスは#15宮崎幾笑と#19垣田裕暉の19歳コンビ。
ふたりとも最初は照れてたけどだんだんノってくるようになったね。



勝利の余韻冷めやらぬままサポーター仲間の皆さんと豊田市駅にあるロッテリアで試合談義。
こういうひとときって楽しいですよね。



今年はアウェー参戦過去3回全敗(愛媛FCFC岐阜東京ヴェルディ)だったので今回負けたらどうしようと思いましたが来て正解でした。
だからサポーターやめられないんだよね(^_-)v
ジャンル:
サッカー
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 待ち遠しかった地元ラーメン... | トップ | 天下統一 台湾油そば@ぎん晴... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKU)
2017-06-09 07:38:53
 だんなさん、こんにちは。
昨年11月の「俺達の煮干しまぜそば@居酒屋 こいこい」にコメントさせて頂いた者です。なかなか食べるチャンスが無く、今年2月にようやく食べられました。
とても美味しかったです。

 名古屋戦には、私も土曜日のしらさぎで行きました。(ひよっとしたら同じ電車だったかも。)
 釜玉屋というお店があったのには、全く気づきませんでした。
ラーメンが見当たらず(麺類は焼きそばしか見つけられませんでした。)、牛タン丼を
食べました。(美味しかったのですが、高い割に量は少なかったです。)

 試合の方は、名古屋戦は来年以降は当分無いと思われ、かつ、豊田スタジアムでの試合はもっと可能性が低そうなので、正直敗戦覚悟のうえでした。
 でも素晴らし勝利が見られ、大満足でした。(away観戦経験は少なく、初勝利がこの試合でした。)

 次のawayは千葉戦の予定です。
千葉在住の石川県出身者2人(Jリーグ観戦歴無し)を誘い、洗脳(笑)しようと目論んでいます。
Unknown (だんな)
2017-06-09 22:36:50
TOKU様、ごぶさたでした。
名古屋戦こられてたのですね!
本当にいいスタジアムでいい試合を見せてもらいました(^o^)~♪
私も千葉戦行きたいですが仕事がどうなるか(>_<)
タッパー持って喜作のソーセージ食べたいですわw

コメントを投稿

ツエーゲン金沢」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL