咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

ベジポタ醤油らうめん@らうめん侍 高柳店

2017-11-04 22:30:00 | ラーメン
朝からずっと雨。
せっかくの休日なのになあ。
今夜はにゃまんと咲ちんが髪を切りに行ってたのでその間にこちらへ行ってきました。



高柳町のイータウン金沢にある「らうめん侍」さんです。
2月に暖簾分けで独立されてから訪問するのは初めてです。

すっかり暗くなった18時35分に到着。
さっそくお店に入って券売機で食券を買います。
オーダーするのは11月1日から始まった冬期限定メニュー『ベジポタ醤油らうめん』(800円)です。
ベジポタ系なんてなかなか食べられませんからね。





カウンター席に座って食券をスタッフさんに渡します。
すると麺の固さが選べるとのことなのでバリカタでお願いしました。



しかし連休中日の夜だというのに先客は2名後客なしと空いていますね。
混んでるかと思ったら拍子抜けというかありがたいというか。
スタッフは厨房の男性とホール担当のお姉さんのふたりでした。



注文から3分くらいで出てきました。
空いているのもあるのでしょうが細麺使用だからかな。

いただきます。
まずはベジポタスープから。
ジャガイモをベースに数種の野菜を煮込んだスープはトロトロ。
地元大野醤油を合わせてコクもよく出しています。



麺は低加水のストレート細麺です。
食べやすいよう麺が短めなのがこちらの特徴ですね。
バリカタな麺はスープになじんでいくと徐々に程よい固さになってきて食感の変化を楽しめます。



デフォの具材はチャーシュー、メンマ、きくらげ、ねぎ、刻み玉ねぎです。
刻み玉ねぎはベジポタスープと一緒に味わうとシャクシャクとした歯触りとスープがしみこんで甘さが引き立ちます。





さらに金沢情報のクーポンで煮玉子をトッピングしてもらいました。
黄身に味がしみこんでいい塩梅(*´ω`*)



細麺にベジポタスープが絡みついてずるずると一心不乱に啜ります。
あっという間に丼は空に。
ごっつぁんでした。

丼が二重中空構造になってるからなのでしょうかベジポタスープが冷めることなく最後まで熱々でいただけました。
こういう工夫がおいしく食べさせてくれるのですね。
ひとつ注文するとすれば卓上にブラックペッパーがあったらよりスープの旨みを引き出せたかも。
でもあったまりました。
これから寒くなったらおすすめの一杯ですぞ。

しかし高柳近辺はラーメン店がひしめくな。
こちらの他に「麺屋 雄」や「麺家 八星」、さらには「麺屋 大河」も進出したし。
チェーン店も「8番らーめん」や「餃子の王将」があるし、ほんま激戦区だな。


お店の詳細:
住所 金沢市高柳町ニ61-1 イータウン金沢内
電話番号 076-255-3373
営業時間 11:00~14:30、17:30~20:45(日曜日は昼のみ)
定休日 月曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウニのまぜそば@マキシマム ... | トップ | とろみパーコー麺@中華そば ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事