咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

エビポタまぜそば@ラーメン 凌駕堂

2016-09-15 14:50:00 | ラーメン
今日は仕事お休みの日、週末の勤務に向けゆっくり休養します。
といきたいのですが今日から香林坊大和で「全国うまいもの大会」が始まるとのこと。
で小布施の「桜井甘精堂栗の木テラス」さんのモンブランが限定販売とのことで開店前から並んで無事整理券を手に入れました。
で実際購入できるのは15時以降とのことなのでいったん家に戻ってから車を出してこちらにお昼を食べに行きました。



三馬にある「凌駕堂」さんです。
いつの間にかブログ始めてたのですね。
開店時間1分前に着いたらちょうど店主さんが準備中から営業中に札を返すところでした。

お店に入ると当然一番乗り。
後客はふたりでした。
今日は木曜日なのでフォーのお姉さんはお休み、店主さんひとりでの営業です。

席に座って早速オーダー。
もちろん9月限定の『エビポタまぜそば』(950円)です。



遊び心満載な店内を眺めながら待ちます。
写真撮ってませんがカウンターには「AKIRA」の金田バイクが置いてあったり。



10分ほどで出てきました。
丼をもつとひんやり。
9月も半ばになると夏の冷たいメニューを出すお店も少なくなってきてるのでちょっとうれしい。

まずは混ぜずに麺を持ち上げテイスティング。
冷水で締めた平打ちの麺がなかなかいいコシをしています。
下味も海老の香味油なのかしっかりとついていていい味ですね。



トッピングされた具材はポタージュのほかには鴨スモークとレタス、枝豆、細切りのパプリカです。
ポタージュはじゃがいもをベースに玉ねぎとブランデーで炒めたエビを加えたものにスパイスがかかってます。
このポタージュがひんやりとしてかすかに固形感が残る舌触りでとってもクリーミー!
海老のコクもよく出ていてこりゃたまらんですわぁ。



鴨スモークはちょっと塩気が強いけど相変わらずおいしいです。
ポタージュによく合います。



わしわしと食べるとあっという間に丼の中は空っぽ。
ごちそうさまでした。
これは大盛り対応できないのが非常に残念ですよ(>o<)

950円という価格はちょっと抵抗感ありましたが食べてしまえば決して高くはない手間暇かかった一品です。
フレンチっぽくもありイタリアンぽくもある無国籍なまぜそば、おすすめですよ(^_^)v
もう少ししたら温かいカニポタまぜそばになるそうでそちらも楽しみです。


お店の詳細:
住所 金沢市三馬1-389
電話番号 076-287-6572
営業時間 6:45~10:45、11:30~14:00、18:00~21:00
定休日 月・木曜日の朝と月曜日夜


さあてモンブラン取りに行こうかな(^o^)/
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昭和レトロパイコー麺@中華... | トップ | 角ふじ流 台湾まぜそば@山勝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL