咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

イカスミ風味のトマトみそ+煮玉子@らーめん 樹 ITUKI

2017-03-14 18:00:00 | ラーメン
今日は咲ちんの小学校卒業式。
私も未消化の代休を使って参列してきました。
いい卒業式でした;つД`)

式も終わり咲ちんとにゃまんはそのまま謝恩会へ行くので私はひとり帰宅。
車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換しに行くことに。
その前にお昼をこちらに寄っていただきました。



長土塀にある「樹」さんです。
目立たないけどいいお店なので個人的にお気に入りです。

着いたのは午後1時23分。
入店してまずは食券購入です。
今日は気になってた期間限定メニューの『イカスミ風味のトマトみそ』(850円)をチョイス。
これに金沢情報のクーポンで煮玉子をつけてもらいます。



先客は3名、後客3名とこの時間帯ならこんなものかな。
お店はご主人と奥様、スタッフのかわいいお姉さんの3人でやってらっしゃいました。

5分ほどで出てきました。
イカスミの黒にトマトの赤、我が愛するツエーゲン金沢のチームカラーですなw

「食べると汚れますので」と紙おしぼりも出してくれました。
心遣いがいいですね。



それではいただきます。
スープは黒というよりダークブラウンといった色合いです。
イカスミに2種類の北海道味噌󠄀を合わせたスープはイカスミ独特の風味がよく出ていてコクがあります。
深みがあっていけますね。



麺はゆるくウェーブがかった中太麺です。
イカスミスープに染まって黒っぽくなってますがこれが啜るとたまらんのです。



デフォの具材はバラチャーシューとトマトペースト、レタスです。
トマトを溶かしながら食べるとほんのりと酸味と甘みが加わりさっぱりした感じに。
イタリアンな気分になります。



そしてレタスが良かった。
シャキシャキ感が濃厚なスープに意外とマッチして楽しめます。
緑がイカスミスープに映えますしね。



スープを全部飲み干してごちそうさま。
見た目と裏腹においしくいただくことができました。
こちらにしてはかなり異色な限定メニューでしたがしっかりとレベルの高い一杯に仕上がってました。
個人的にはトッピングにチーズなんかあるとより楽しめるんじゃないかなと思いました。


お店の詳細:
住所 金沢市長土塀2-17-32
電話番号 076-223-3911
営業時間 平日11:30~15:00、17:30~23:00
     土日祝日11:30~23:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛とん@ラーメン 吟とん | トップ | 和歌山ラーメン@ご当地ラー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカスミ❤ (aatan)
2017-03-15 00:12:42
いつも拝見させていただいてます。
イカスミ、超気になります❗
ラーメンにレタスも斬新ですね✨
Re:イカスミ❤ (だんな)
2017-03-15 22:32:14
aatan様

コメントありがとうございますm(_ _)m
ビジュアルと裏腹にコクとキレがあっておすすめですよ(^o^)v
ぜひ食べに行ってみてください。

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事