咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

新 豚そば&チャーハンおにぎり@麺や 福座

2017-09-07 10:00:00 | ラーメン
仕事が忙しくなってきて帰りが遅くなる日が増えてきました。
昨日も遅くなったので仕事帰りにおいしいラーメンを食べるべくこちらまで車を走らせました。



有松の「福座」さんです。
仕事疲れのあとにはもってこいのお店ですね

安全運転で飛ばしてw着いたのはオーダーストップ5分前。
それでも店内は中待ちしてる人が何人もいるくらい大繁盛。
この時間帯に来てこんなに混んでるのを見るのは珍しい。

待ってる間にメニューをチェック。
夏の限定メニューは終了して『煮干し豚骨』が再開されたようです。
でも噂には聞いてた『豚そば』(850円)が復活しているじゃありませんかあッッッ!
スープや麺が共通の『福そば』(700円)というのもお目見えしました。











これはもう"新"とついた『豚そば』を食べるっきゃないでしょ!
嬉しさのあまり奮発してチャーハンおにぎり(150円)もつけちゃいました。

10分あまり待ってお待ちかねの『新 豚そば』が出てきました。
筒切りにした薬味ねぎが変わらず散らしてあってうれしい。



まずはスープから。
鶏ガラベースに豚骨と野菜を煮込んでとったスープはトロウマです。
元タレに京都や地元石川の醤油を6種類もブレンドして使っているそうでこれがまあいいコクを出しています。



麺は全粒粉を使った太縮れ麺です。
もっちりつるつるとした食感がたまりません。
スープがよく絡みついていくらでも食べられそう。



続いて豚しゃぶへ。
極薄切りされた豚バラ肉を湯通ししてありこれがもうモチモチとしたいい食感。
以前と異なりニンニク唐辛子味噌がトッピングされてあります。
いやこれもたまらんなあ。



野菜はもやし・キャベツ・玉ねぎを炒めたものが載っています。
前は茹で野菜だったのですがねぎ油でソテーしてあるので風味がとってもいいです。
豚しゃぶともよく合っています。



チャーハンおにぎりもいただきます。
濃厚なスープを飲みながら食べると最高。
これは持ち帰りも出来るんですよ。



一心不乱に食べ進めごちそうさま。
スープも残すなんてもったいないことできず全部飲んじゃいました。
丼に書かれた店名のロゴがあまりにも美しかったので思わずパシャリ。



復活してくれて本当にうれしいですね。
しかも改良が重ねられてパワーアップしておりました。
次は『福三ラーメン』の復活をぜひお願いしますm(_ _)m

最後の客になったので店主さんとお話させていただきました。
次の限定も教えてもらいました。
何かはヒ・ミ・ツ(^_-)
これまた行かねば。


住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:00~14:25、18:00~20:55(日曜・祝日は17:30~)
定休日 月曜日(祝日の場合営業)、月2回火曜日
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旨辛担々麺(味噌󠄀)@山勝角... | トップ | ピザまぜそば@中華そば 秋生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL