ほっか○杯

2007-10-23 | バレーボール

10月21日 ほっかほっか○杯 延岡地区予選

県大会へ繋がる 6年生最後の試合でした、トーナメント1回戦 対 延○南(11-21  5-21)にストレート負けでした。 この日はニューユニフォームでのデビュー戦でしたが残念でした。

他の行事があり、応援に行くことが出来ずにゲームの雰囲気がわからなかったのが残念。スコアから察すると不完全燃焼だったのかな...?? 緊張したのか? リズムにのれなかったのか?  納得のプレーが出来たのだろうか? 勝ち負けの結果よりも....。


色々と 忙しく 少し疲れ気味かな?

2007-10-17 | 日記・エッセイ・コラム

 今年は特に夏から秋にかけて、仕事もプライベートも色々と忙しく、ココに来て少し疲れた。 週末には、たまにはゆっくりとしてみたいな...。と、ふと 思ったが、今週も来週も もう既に行事が入っていて、ゆっくりとするヒマは無さそうだ。年をとったのだろうか? 昔みたいな速効な回復力が無いように感じる。


バレーボール部 部員募集

2007-10-04 | 日記・エッセイ・コラム

 バレーボール部の部員の募集を先週から始めた。子ども達に部員募集のポスターを作ってもらい、学校・○コープ・コンビニ等に貼った。  今の所、反応ゼロ...。

 この前の運動会でもバレー部の子どもたちは、ほとんどが対団リレーか学年リレーに選ばれていて、団技でも徒走でも大活躍でした。バレー部の子ども達の活躍には、ホントに自分の子どもと同じように嬉しい。

 しかし、少子化の影響か? 部員がなかなか集まらない。他の学校も同じようだ。

特に一○岡は、他の学校に比べると非常にスポーツが盛んな所だと、最近気づいた。 バレー・バスケ・野球・サッカー・ソフトボール・スイミング そしてテニス・・・・・。 他の地域のアスリートに通っている子もいるようだ。 一○岡中央公園にテニスコート・野球場もあるので、スポーツも盛んなのかもしれない。スポーツが盛んな事は大いに喜ばしい事だが、このように選択肢がたくさんあれば、バレー部員がなかなか集まらない要因のひとつだろうと思う。

  バレーに限らず、この運動神経等の発達・体中の機能等の発達が非常に著しい一生に一度のこのゴールデンエイジと言われているこの時期に是非、スポーツをして欲しいと思う。できれば、できれば ・・・・・ バレーボールを選択して欲しい。

  バレー部員募集のポスター効果に期待したい。


運動会

2007-10-01 | 日記・エッセイ・コラム

 9月30日(日) 第36回 秋季大運動会が行われた。

 あんちゃんは、今回は、「走る」ことよりも、「組み体操」に一生懸命に取り組んでいるようでした。 又、リーダーの練習も昼休みとか休日にもみんなで集まって練習したようでした。

 結果は、走ることはまあまあ。 組体操はすばらしい出来。 リーダーとして一生懸命に頑張りました。

 しかし、残念ながら 優勝はできず....。 応援賞も逃してしまいました。 残念...。

Dsc00376 Dsc00353_2