気ままにツーリング

Z1000SX 、 アジリティ と一緒に
アドベンチャーな旅へ

2016年 夏の九州ツーリング 3 (長崎へ)

2016-09-15 | ツーリング(九州)
2016年9月14日(水)

九州上陸2日目。。。

平戸島は曇り空。。。

今日は平戸島の隣りにある、生月島の北端、大バエ灯台に寄り、平戸城→大観望→長崎市内へと向かう。

朝6時30分に起床。

昨晩は寝るのが遅かった割りにはグッスリ眠れた。

先ずは朝風呂に入る。

昨日は露天風呂に入ったので、今日は海中風呂に入った。

更衣室で裸になり、長い階段を下ると、水族館のような風呂場にビックリした。

風呂場の回りを魚がたくさん回遊している。

魚たちの視線を感じながら、身体を洗うのが少し変な感じだったが、面白いお風呂だった。

さて、朝食はバイキング。(^_^)

少し抑えながらも、そこそこ食べてしまった。

部屋に戻り出発準備をしていると、窓ガラスに雨粒が付き出したので、予定を40分遅らせた。

8時40分 宿を出発(アメはやんだ)。

ホテルの人がお見送りしてくれたのが嬉しかった。(^_^)

ホテルを出てすぐの場所に、オランダ塀やオランダ橋、商館など平戸の名所があった。

あそこに見える小さいのは平戸城だ。

平戸城はのちほど寄るとして、先ずは生月島に渡る(③の場所から①へ)。

左の小さい島が 生月島。

生月大橋を渡ると左回りで大バエ灯台へと向かった。

少し遠回りルートだが、信号もなくクルマも少ないので、爽快なワインディングが楽しめた。

9時25分 大バエ灯台に到着。

朝早いのか誰もいない。

灯台まで少し歩いて行くと。。。

見えた。あれが大バエ灯台だ。

ここから夕日がキレイに見えるらしい。

曇ってなければイイ景色だっただろう。

大バエを漢字で書くとこうなる。

良く見ると見慣れない字だ。

ここは龍飛崎や礼文島の北端に来たようなイメージを思い出す。

ここから再び平戸島へ内側ルートで逆戻りし、次は平戸城へと向かった。

10時20分 平戸城に到着。

駐車場が無料なのが嬉しい。

早速、平戸城へと向かう。

北虎口門から入ると受付があり、510円を支払い中へ。

少し階段を歩くと本丸は目の前だ。

内部には様々な展示物があり、歴史を学びながら最上階へ。

イイ見晴らしだ。(^_^)

平戸城は小さな島になっており、島自体が要塞の役目を果たす。

昨日、泊まったホテルも見える。(^_^)


さて、ここからは平戸とお別れし長崎方面に南下する。

次は九十九島が見渡せる、冷水岳と言う場所に向かった。

平戸大橋を渡り。。。

12時 冷水岳園地に到着。

ほとんど誰もおらず寂しい場所。

展望台までは少し坂を歩く。

展望台からの見晴らし。

小さな島がいくつか見渡せた。

ここも晴れていたらイイ景色だっただろう。

もう少しゆっくりしていたかったが、アメが降りだしたので走ってバイクの元へと戻った。

カッパを着てアメ対策を行う。

このあとアメはすぐにやんだが、またいつ降るか分からないので、カッパのまま走行する。

しかし徐々に暑くなって来たので、途中でカッパを脱ぎスッキリした。

こちらの気候は少しジメジメしている。

13時10分 次の目的地の大観峰に到着。

やはりここからの景色はさっきとは違う。

大小、様々な島が見れる。

ここだけでも十分だったな。

佐世保港に海上自衛隊の護衛艦が数隻いるのが見えて嬉しかった。

間近で見てみたいものだ。

次は長崎市内へ向けてモクモクと走る。

西海市へ抜けるワインディングが爽快に走れて楽しかった。

海岸沿いの道も気持ちが良かった。

16時30分 長崎市内に到着。

本日のお宿はドーミイン長崎。

駐輪場がないので、ホテル裏の駐輪場を教えてくれた。

バイクを駐輪スペースに停め、荷物を持って宿へチェックイン。

部屋はシンプルなビジネスルーム。

先ずは大浴場で汗を流し、着替えたら早速、中華街へ。

この時期は中秋の名月を祝う、中秋節というものをやっていた。

学生の頃に自転車で四国を縦断し、九州を回ったが、長崎中華街は来たような来ていないような。。。

中華街はこじんまりとした感じで、十字に通路があり、それに沿って店が並んでいた。

十字の出入口にこのような祝いごとの飾りが置いてあった。

お店がいくつか並ぶ中、宿から近いお店に入り、特性ちゃんぽんを注文。

ビールも美味い。(^_^)

久しぶりにちゃんぽんを食べたが、こんな味だったっけ?

食後は長崎のベイエリアまで散歩した。

途中で出島を見つける。

もう閉まりかけなので中には入らなかったが、時間に余裕があれば見てみたかった。

ベイエリアに出る。

長崎の夜景がキレイだ。

山から見ればもっとキレイだろう。

飲食店が並び、洒落ていてイイ感じだった。

明日はここから軍艦島へと行く。

楽しみだ。(^_^)

この日の走行距離は228km だった。

- Danke -
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年 夏の九州ツーリング 2... | トップ | 2016年 夏の九州ツーリング 4... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーリング(九州)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。