なでしこBLOG

短歌と俳句のおもしろコミュニケーション広場

野草から観た社会  

2017-09-24 16:05:46 | 社会と自然の中  

路肩には  様々な花  咲いて実を  

いっぱいつけて  風が運ぶよ  

      ツユクサ  。   

  アメリカセンダングサ   。    

   アキノノゲシ  。   

   ジンジャーリリー(花縮砂)  。   

秋風に  便りをのせて  野鳥にも  

虫にも餌に  実を運ばせる    

    <  自然から >  

日本の危機は、今  。  

自然から観た人間社会は、厳しいよ。  

アベノミクスとネトウヨは、国連からも、足蹴にされるよ。  

核兵器技術に凝り固まってるから。  

北のミサイル発射台、地下から地震。  

どれほど、国連で、カッコエエこと、演説ぶっても、シラ~ッと 。

聴く人いないじゃん。  

せいぜい日本のマスゴミだけよ。  

北の制裁に拘り、尖閣列島にいる中国の軍艦には?  

マスゴミも、無視してるようだけど。  

中国の原発は、欧米の意見を取り入れて、

地底臨界を防ぐ手立てもしてるとか。  

チェルノブイリの爆発の後、ソビエトは、しっかり工事と住民の避難を実行したね。

犠牲は大きかったが、原発のトップの司令官が、危険なことを、

作業させたため爆発させたとして、10年の懲役刑になったよね。  

作業員は無罪に。  ( 当然のこと。 )  

3000人の作業従事者が被ばくで死亡。  

顔写真を、そばの記念館に、全員の分を掲げたよ。  

日本じゃ、なにもしてないじゃん。  

鎮魂の想いも込めて。  

どっちが、唯物論じゃ。  

ソビエトを批判出来る政府かよ。  

頭を冷やせ。と。 

 

 

 

 

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワレモコウ&ギボウシ&トレニア | トップ | あの頃;連れ合い  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会と自然の中  」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。