団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

石川遼選手

2011年04月04日 | 日本再生

  イチロー選手1億円。久米宏さん2億円と有名 人の寄付が話題になっています。こういうときにその人の人柄が出るのかもしれません。しかし、こうなると有名人も大 変です。中には出したくても出すものがない人もいるでしょう。こんなときのために備えておくのも必要だったりして。
  一通り出揃った感がありますが、微々たるものしか出せていない貧乏人の私には人様の金額をどうのこうの言う資格 もないし言う気もありません。
  しかし、この記事には驚きました。

  SANSPO.COMより 2011.3.31

  遼、賞金すべて寄付!「2億円目指す」 (1/2ページ)

 【オーガスタ(米ジョージア州)29日(日本時間30日)=稲垣博昭】被災者と一緒に戦う! 男子ゴルフの石川 遼(19)=パナソニック=が東日本大震災の被災支援に、今季の国内ツアーとメジャー大会で獲得する賞金を全額、寄 付することを明らかにした。獲得バーディー数による義援金も加え、総額2億円を目指す。この支援は来週のメジャー第 1戦「マスターズ」(4月7~10日、米ジョージア州)で開始する。

  被災地支援とともに、自らも奮い立たせるプランを明らかにした。

 昨年から「マスターズ」の前線基地としているオーガスタ市内の宿舎前。この日の調整ラウンドを終えた石川は、苦 悩を振り払うような口調だった。

 「今シーズンの獲得賞金を全額、寄付することに決めました。トータルで2億円を目指したいと思っています」

 2月から米国遠征中で、大震災が発生した11日(米国時間10日深夜)は「キャデラック選手権」(フロリダ州) 第1日を終えて、宿舎で就寝中だった。被害の第1報が届いたのは翌朝、コース入りしてからだった。

 埼玉・松伏町の家族の無事は確認したものの、「日本の被害が心配で…。いま、ボクが日本にいないことが本当に辛 いです」と声を絞り出した。第1ラウンドを2位と好発進しながら、その後に失速して42位に終わったのも、震災 ショックが要因だった。

 被災地では何度もプレーしている。日本ツアー選手権(茨城・宍戸ヒルズCC)、三菱ダイヤモンドカップ(同・大 洗GC)…。どこでも熱く、温かい声援を受けた。この半月あまり、自分にできることは…を考え続けた。

 「正直、焦りはありました。(ずっと)複雑な気持ちでいました」

 前日28日、「マスターズ」に備えてジョージア州オーガスタに移動した。そして、約1カ月ぶりに再会した父の勝 美さん(54)の提案もあって『賞金全額寄付』を決めた。

 同時に獲得バーディー(イーグルを含む)1個につき10万円を上積みする。昨年実績にあてはめると、総額で1億 8556万1479円になる。一昨年実績なら2億円を超える。

 「いくらになるかは正直、分かりません。でも(支援の)気持ちがあれば、気合が入ります。一度の寄付で終わらせ るのじゃなく、皆さんと一緒に戦う形にしたかった」

 実は、ツアーの獲得賞金は、実際に受け取るときは税金分を差し引かれている。仮に額面で総額1億円としても、数 千万円は手取額が目減りする。しかし石川は、その分も自己負担で補充する。つまり、稼げば稼ぐほど「持ち出し」にな るわけだが、支援に糸目はつけない。

 「被災地の皆さんは、これから長い戦いになるでしょう。ボクも一緒に頑張ります」

 自身の成績と支援額を連動させた『夢の戦い』は、来週のメジャー初戦から始まる。

  これは恐れ入りました。去年の宮崎の口蹄疫の時に優勝賞金を寄付した横峯さくらさんにも驚きましたが、若い人 の方がよほどしっかりしているようです。
  こんなときに何の役にも立てない負け組みの私としては内心忸怩たるものがありますが、その程度のことしかしてこ なかった自分が悪いのですから仕方ないでしょう。
  しかし、こうなると他の選手もやり難いでしょうね。優勝争いで石川選手に勝ったりしたら恨まれそうです。
  それにしてもここまでの決心はちょっとできるものではないでしょうね。やはり只者ではないようです。 

ただただ、感心するのみ!