団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

日独離間工作が裏にある

2015年09月29日 | 国際

  このところ、ドイツについて、どうもおかしい、日本を裏で貶めようとしているのじゃないかと書いてきましたが、ドイツ在住の何時もサイト巡回でお世話になっているクライン孝子さんが良く書いている友人の永谷ベックマン啓子さんが、それを心配して、頂門の一針に投稿されていました。
  実際に生活されている中で、日本人に悪意を持っている人はいないと書かれています。日独離間工作に嵌っているのじゃないかと警告されています。どっちでしょうね。
  

  頂門の一針より  3782号  2015・9・22(火)

  最近ドイツが嫌いだとか、ドイツ人は最近反日感情が強いとかそんな言葉を時々目にしますが、オヤオヤ これは日独離間工作が裏にあることに気が付かないで、メディアのプロバガンダを理解できないで、あるいは見抜けないで、表面的に感情的に把握しているので はないでしょうか?

  政治家の言動の後ろに何があり誰がいるか、ドイツでは普通の市民達が情報を持ち、けっこう見抜いてあれこれ論議しています。

  例えば、中国の歴史より日本の歴史の方が古い事などの私の説明「えっ、本当に知らなかった」というドイツ人も多く居ますから、正しい事はなかなか時間を掛けて努力しないと伝わらないものだとも思います。

  様々な記事がありますが、簡単に皆鵜呑みにしなく、まずどこかで疑い、自分で情報をとり確認しています。少なくとも私の周りは皆そうです。

  最近日本では、コピーライターがもてはやされ、いかに商品をあっといわせるキャッチコピーで人の心を掴み買わせるか、の勉強が進んでいます。
  書籍にしかり、商品となり、中身が伴わないことが しばしばありますね。

  私は40年間ほど、英国とドイツと合わせて住んでいますが、仕事で様々な専門分野のドイツ人達ともよく話をしますが、日本を知るドイツ人は皆日本を褒めます。どこか深く話していますと、教育を受けている人達ほど同志的な物をお互い感じます。

  日本人は民度が高く、優しくて、綺麗で、食事も美味しく、文化歴史があり尚且つハイテクの国で国は公園のように美しい、こんな国はないと、日本人がそれに気が付いていないのではと何回も聞きます。

  南ドイツには日本企業が400社出ていまして、経済省との良い関係もあり、仕事で来られる日本の方も皆ドイツ人を評価しています。

  私は日本や日本人が嫌いという人には、ドイツで会った事がないのですが、今回の国会でのバナナ共和国的なプリミティブな暴力沙汰を日本人と見られて失望されれば、(恥ずかしい限りで、あれはね、、、と何人にも説明しましたが) これは日本の選挙民の責任ですね。

  「どうしてあそこまでアメリカに追従するのか」「どうして日本人はアメリカの野球帽を平気で被るのか」こういう 疑問は良く聞きます。

  地理的にも、歴史的にも揉まれて鍛えられ、狡猾でありながら尚且つ心ありプライドの高いドイツ人からみますと、日本の外交に対して感じるもどかしさと同じような痛みをドイツ人が持つのは事実です。

  個人的には、遺伝子操作食品がドイツでは禁止され、ヨーロッパ最大の有機食品のスーパーマケットがミュンヘンにあること、(シリアも禁止)マフィア組 織のような石油組織、ガス組織から早く手を切ろうと、(この観点からドイツはシリアに理解を示していると私は見ます」 エネルギーの自立を目指し再生可能なエネルギー獲得を目指して真剣に取り組
んでいる所、ドイツに住む移民や外国人を反ドイツにさせないところ、人間力を育てる教育や物つくり教育など、良い方向に、多面的にドイツ人の物事を根本的に考え進める力が動いているのが、素晴らしいと感心しています。

  住めば住むほど、知れば知るほど、ドイツ人魂を、特に南ドイツの、フランケン人、バイエルン人、シュワーベン人に仕事を通して感じています。       

    永冶ベックマン啓子 (ミュンヘン在住)

  経験に基づいた貴重な話ですね。やはり、日本は世界に対しての広報が必要ですね。日本人の感性としては、自分の宣伝はしないと言うのがありますが、や はり、世界に対しては日本人とは違うんだと言うことを肝に命じて対応するべきですね。これが、外国に通じているはずの外務省に解らないのは何故なんでしょ う。
  きっと、実際に現地の人達と真剣に付き合っていないのでしょうね。外に向かってより、日本からのビップの招待にばかり力を入れていると言うのが本当のようです。何とも、情けないですね。

  そのベックマンさんの動画がありました。今、盛んに反日が騒いでいるドイツの徴兵制や放射線治療についても語られています。反日左翼が発狂しそうな動画です。
  

 

  とは言いながら、ドイツの政治家や産業界は腹に一物持っているような気がします。いずれにしても、日本は世界は日本人とは違うんだと言うことを自覚して付き合う必要があるのは間違いないでしょう。

  世界は、日本ほど民度が高くない!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿